とりあえず入る

お母さんが旅行カバンの片付けをしている。
 
のぞきに来たももちゃん
 
ももちゃん
 
「とりあえず入ってみよう」(=^∇^*=)♪
 
ももちゃん
 
やっぱりももちゃんも、入れるところを見つけると入りたくなる。
 
でも、そんなところに入るとお母さんにイタズラされちゃうぞ・・・
 
バ タ ン
 
ももちゃん
 
何の前触れもなく、突然ふたが閉まる。(やっぱり)
 
ももちゃん
 
ほら、いわんこっちゃない ( ̄~ ̄;)
 
 
 
こちらは昨日の続き、イスとりゲーム
 
イスとりゲーム
 
「お父さんずるいよ、どんどん新しいイス持ってくるんだもん」o(^・x・^)o
 
「イスとりゲームじゃないの」( ̄¬ ̄)

猫は穴が大好き。これはご先祖様から受け継いでいる本能です。もともと大自然の中、木の洞や大岩の下などを巣にしていたご先祖様の血が、穴を見ると入りたい、穴の中は落ち着くと思わせるのだそうです。
また、猫が居心地がいいと感じて昼寝の場所に選ぶ条件は、①快適な温度である ②安全な場所である ③ご主人様(召使い)のそば なのだとか。
安全な場所とは外敵に見つかりにくい場所(穴の中)のほか、外敵を発見しやすいところ(高いところ)ということになるが、特に甘えん坊の猫は ③を重要視するそうだ。甘えん坊のしんちゃん、レオンくん、彼らにとって僕はきっと、召使いなんだろうなぁ~