2月9日(金)運動/久米田池を3周走れました、ランニングエコノミーを目指して

お腹の具合もだいぶ良くなってきたので少し遠出してみようということで久米田池まで来てみました。ここのところすぐにトイレに行ける中央公園周辺ばかりでしたから久しぶりの遠征という感じです。
そして久しぶりと言えば、昨年11月以降初めてじゃないかな。久米田池を3周走れました。ひざ痛を起こしてからも何度か久米田池には来ていましたが、1~2周で痛みが出て中断が続いていましたからホント久しぶりです。

そろそろ久米田池ランニングクラブのナイト欄にも参加させてもらおうかな。

ただ、ヒザの問題がまったくなくなったわけではないです。今日も3週走り終わった後、右ひざに違和感が生じてしまいましたし。まだハーフやフルのマラソンを走れる状態には程遠いと思います。状態は良くなってきていることは間違いないと思いますけどね。

痛みが出そうだなぁというときにこういう走り方をしたら痛みが出にくいってこともなんとなくわかってきた感じがするし、違和感感じながらもキロ7分くらいで走れるようになってきましたし。最初のころはスロージョグで2kmくらい走っただけでストップするくらい痛かったですからだいぶよくなってきてはいます。

引き続き
①痛くなったら無理をせず歩く
②痛まない足を作ることを意識する
③痛まないランニングフォームを身に着ける
これらを意識しながら継続していきたいと思います。

ランニングフォームについて
最近は時々「いま良い感じで走れている」と思うことがあるんです。
本を読んでいると、無理して筋肉を使って走っているとどこかに無理がかかって痛みにつながる。自然な身体の使い方をして身体に負担をかけない走りが良いといった旨の説明があるんだけど。
「ランニングエコノミー」といういい方もあって、若いころのように体力や筋力のなくなっている僕には大事な考え方だと思うんですね。

ランニングエコノミーな、身体に無理のない走りを目指していきたいです。

今日の運動

歩数:17347歩
ラン&ウォーク:久米田池を3周
その他:走る前の筋トレ、走った後のストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント