3月4日(月)運動/新しい靴とインソールの試し履き

またしても疲労の蓄積を甘く見て、中足骨の故障を抱えてしまったわけだけど。
なってしまったものは後悔しても仕方ないしこれからどうするか。今後のことが大事なわけだけど。人差し指や中指の中足骨が痛んでしまったのは着地の衝撃を横アーチで吸収できずにモロに受けてしまったからだと思います。
なので今後はアーチが崩れるほど疲労するまで追い込まないってことは必要でしょう。そしてもう一つはアーチを助けて着地の衝撃を緩和するよう、靴やシューズを工夫するってことも僕はアリだと思います。

靴に関しては、先日読んだ本「BORN TO RUN」の主張もその通りだとは思います。この本の言うところは近年流行の厚底シューズに象徴される、クッションで靴が人の足を守る機能が逆に人の足を貧弱にして故障をしやすくしている。ということなんですけどね。

確かにそういう側面もあると思います。なので今履いているシューズは薄底ですし、暖かい季節になったらワラチとかサンダルも使ってトレーニングをしてみたいなとも思っています。
でも、人によっては厚底シューズや靴が足を守る機能を完全に否定して、ベアフット(素足感覚)にこだわる人もいます。その考え方もわかりますし頼り切るのはよくないと思うけど。僕は文明の利器を賢く活用するほうが良いと思うんです。だって現代人の足腰が弱くなったのは車や電車のせいだと言って一切使わないって考えるのと同じだし。

ということで、今回は厚底のシューズとインソールに頼っちゃいます。

Amazonでよさそうなインソールと試着できる練習用のシューズを3足取り寄せてみたんです。
今日試してみたんですがやっぱ全然違いますねぇ。

いま足が痛んでいるから余計にわかりやすいです。
少し痛みが引いてきたので4kmほど外を歩いてきたんですが。インソールもシューズも使うと痛みがめっちゃ軽減します。それだけ足裏に対して優しいってことなんでしょう。
ちなみに3足のうち、adidasとAsicsのシューズを購入することにしました😺

本格的にランニング練習を再開するまでもうちょっと時間が必要だと思うけど。これからは新しい練習用シューズとインソールにも助けてもらおうと思います。

今日の運動

歩数:7950歩
ラン&練習:ゆっくり散歩ペースのウォーキング
その他:なし

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺