3月9日(土)運動/少し早歩きでウォーキングできるようになりました

今日は土曜日で弁当作りは休みです。天気も雨の心配なかったですしし早朝からウォーキングしてきました。前日に5冊くらい選んで置いた本を聴きながら読書ウォーキングです。そう今日はウォーキングって言っていいでしょう。
昨日まではそう言えないペースというか。昨日キロ14分、一昨日はキロ15分17秒、その前はキロ14分17秒、その前はキロ14分35秒と、半分びっこ引きながらとぼとぼ歩くだけ、ウォーキングとはいいがたい散歩ペースでしか歩けなかったんです。痛くて・・

でも今日はスタスタと早歩きできたんですよ。キロ12分です。距離も前日までより2kmくらい長くなっています。それだけ痛みが和らいだんです。
なんでか。昨日と今日は久しぶりに兵主神社に立ち寄ってお詣りしてきましたが。そのご利益があったんでしょうか(笑)それとも昨夜使った痛み止めの入った湿布薬が良かったんでしょうか(^O^)

明らかに前日までより良い状態だったので、としたら明日はもっと良い状態になるかなと期待をしてしまうんですが。でもここは慎重にしないとです。中足骨はヒザや腰のようにランナーが故障しやすい場所ですし、疲労骨折をしやすい部位でもあるし、故障が癖になったら困ります。
私自身はつい調子に乗ってもう60歳なんだということも忘れて無理してしまう性格ですし、完全に痛みが消えるまでは走らないようにします。

歩くときには、厚底でクッションの良いシューズにアーチをサポートするインソールを入れて、今日は横アーチをサポートする5本指のサポーターも届きました(⌒-⌒)

素足で走るとかベアフット(素足感覚)で足の本来の機能や感覚を育てることも大事だと思います。練習の一環として僕も取り入れてみたいと思っていますが。故障しちゃったときや不安があるときには柔軟に対応したほうが良いでしょう。道具に頼ることも必要だと考えます。

ということで。
これらの保護具も活用しながらまだまだひ弱な足腰を鍛えていきたいと思います。

今日の運動

歩数:10793歩
ラン&ウォーク:中央公園周辺をウォーキング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺