今日の弁当は「AI弁当」です(^O^)
ChatGPTが教えてくれたレシピで作った弁当のことを「AI弁当」と呼ぶことにします。
冷蔵庫にある食材でどんな弁当おかずができるか。
例えば「豚こまとパプリカ赤で出来る弁当のおかずを教えて」とタイプするといくつかの候補が出てきます。候補から作りたいものを選んで詳細を尋ねると下記のようなレシピ、作り方を教えてくれます。
それをコピペして貼り付けたら、単なる弁当日記と言うだけでなく、レシピ紹介記事にもなりますもんね。それがとても簡単にできちゃうし。
それ以前に、「今日は何を作ろう」という、結構面倒な悩みをものすごく簡単に解決してくれるのがChatGPTなんですねぇ。
これからAI弁当が増えると思います。
ということで
今日の弁当の内容
炊き込みご飯(白米、もち麦、ひじき、人参、しめじ)、ゴマ昆布
豚こまとパプリカの甘辛炒め
冷食:タラコスパゲティ、つくね棒
卵焼き
ツナサラダ(レタス、サニーレタス、ツナ)とマカロニサラダ
サニーレタス、プチトマト
レシピ/豚こまとパプリカの甘辛炒め
ChatGPTが教えてくれたレシピを紹介します
材料:
- 豚こま切れ肉:200g
- パプリカ(赤):1/2個
- 玉ねぎ:1/2個
- しょうゆ:大さじ2
- みりん:大さじ2
- 砂糖:大さじ1
- 酒:大さじ1
- ごま油:大さじ1
- 塩コショウ:少々
作り方:
- 下準備
- 豚こま切れ肉に軽く塩コショウをして下味をつける。
- パプリカは種とヘタを取り除き、細切りにする。
- 玉ねぎは薄切りにする。
- 調味料の準備
- 小さなボウルに、しょうゆ、みりん、砂糖、酒を混ぜ合わせておく。
- 炒める
- フライパンにごま油を熱し、中火で豚こま切れ肉を炒める。
- 豚肉の色が変わり、火が通ったら、玉ねぎを加えてさらに炒める。
- 玉ねぎがしんなりしてきたら、パプリカを加えてさっと炒める。
- 味付け
- 準備しておいた調味料をフライパンに加え、全体に味が絡むように炒める。
- 調味料が煮詰まり、具材に絡んだら火を止める。
- 仕上げ
- お好みでごまを振りかけて、完成。
このレシピは、甘辛い味付けがご飯によく合い、お弁当にぴったりです。野菜の彩りも美しく、栄養バランスも良いので、ぜひお試しください。