6月17日(月)AI弁当レシピ/鶏もも肉と野菜の甘酢あんかけ、卵焼き、切り干し大根など

さて明日は何を作ろうかな。
と思った時にGoogle検索でレシピサイトを参照するのではなく、ChatGPTに尋ねて献立を決めて作った弁当を「AI弁当」と呼ぶようにしています。そしてChatGPTが教えてくれたレシピは日記の下にシェアしていきます。なのでレシピ参照もできるし。

たったそれだけのことでも弁当作りがさらに楽しくなります(^^)

今日作った「鶏もも肉と野菜の甘酢あんかけ」もAIレシピですが。
酢も砂糖もそんなに入れるの?と思ったんだけど、その通り作ったらけっこう良い具合の甘酸っぱさで美味しいし。野菜を沢山入れるので、今日はパプリカを足しました。肉料理ではなく野菜のおかずっていう感じでよいですねぇ。

ということで

スポンサーリンク

今日の弁当の内容

炊き込みご飯(白米、もち麦、ひじき、人参、しめじ)、ゴマ昆布
鶏もも肉と野菜の甘酢あんかけ(鶏もも、ピーマン、パプリカ、人参、玉ねぎ)
卵焼き
切り干し大根と人参と竹輪の煮物
チキンサラダ(レタス、サニーレタス、サラダチキン)
サニーレタス、プチトマト

レシピ/鶏もも肉と野菜の甘酢あんかけ

鶏もも肉とシャキシャキ野菜が甘酢あんで絶妙に絡み合う一品。甘酸っぱいタレが食欲をそそり、冷めても美味しいのでお弁当にも最適です。

材料(2人分):

鶏もも肉: 200g
ピーマン: 1個
玉ねぎ: 1/2個
人参: 1/2本
サラダ油: 大さじ1

甘酢あんの材料:

ケチャップ: 大さじ2
醤油: 大さじ1
砂糖: 大さじ2
酢: 大さじ2
水: 50ml
片栗粉: 大さじ1
水(片栗粉を溶く用): 大さじ2

作り方:

鶏もも肉の下ごしらえ:
    鶏もも肉を一口大に切ります。
    軽く塩とコショウをして下味をつけます。

野菜の準備:
    ピーマンを縦半分に切り、種を取り除いて一口大の細切りにします。
    玉ねぎを薄切りにします。
    人参を細切りにします。

甘酢あんの準備:
    ボウルにケチャップ、醤油、砂糖、酢、水を入れて混ぜ合わせます。
    別の小さなボウルに片栗粉と水(大さじ2)を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を作ります。

鶏もも肉の調理:
    フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、鶏もも肉を焼きます。
    両面がきつね色になるまで焼き、中まで火を通します。

野菜の調理:
    鶏もも肉が焼けたら、同じフライパンに玉ねぎと人参を加え、しんなりするまで炒めます。
    次にピーマンを加えて軽く炒めます。

甘酢あんの仕上げ:
    フライパンに混ぜ合わせた甘酢あんの材料を加え、全体に絡めます。
    沸騰してきたら、水溶き片栗粉を少しずつ加えながら混ぜ、とろみをつけます。

仕上げ:
    全体にとろみがついて具材が均等に絡まったら、火を止めます。
    皿に盛り付けて完成です。

提示事項:

野菜はお好みで他の種類を加えても美味しいです(例えば、ブロッコリーやパプリカ)。
甘酢あんの甘さや酸味はお好みで調整してください。

これで、鶏もも肉と野菜の甘酢あんかけが完成です!お弁当にぴったりの一品なので、ぜひ作ってみてください。

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング