6月24日(月)/早歩きの練習してみようか。キロ8分を目指して。

時間:1時間14分、距離:7.5km、ペース:キロ9分50秒

ウォーキング中の写真を撮り忘れたので弁当の写真です(^^)
今日もジョギングじゃなくウォーキングでした。
というのはやはりヒザにへんな違和感が出ているからなのですが。
ジョギングで走ると着地のたびにヒザのお皿の下あたりに痛みを感じるんです。
痛むのが今までとは違う場所なんですよね。
ヒザに負担がかかっているんだろうなぁという痛みなんです。

でも、歩きだと全く感じないんです。
なので歩きながらどのくらいのペースまで大丈夫なのか試してみたんです。
今日の平均のペースはキロ9分50秒ですが
一般的に言うウォーキングのペースというにはこんな目安があるとのこと。

・初心者向け: キロメートルあたり12〜15分
・中級者向け: キロメートルあたり10〜12分
・上級者向け: キロメートルあたり8〜10分

今日の僕のペースはかなり早めに歩いた速度です。そこそこ良い運動になっていると思うんですが、それでも上級者の中で最も遅いペースって感じなんですねぇ。
キロ8分って走ったらカンタンだけど、ホんとにウォーキングでできるのか?
と思ってしまいます。

でも、ウォーキングなら全くひざに違和感ないです。たぶん負担はかかっていなさそうだし。
ならば
早歩きでキロ8分を目指すくらいの気持ちで早歩き練習してみようかな。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:10539歩
ランニング練習:中央公園周辺をウォーキング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング