久しぶりに肉巻きを作りました。
弁当を作り始めたころはよく作った献立ですが、最近は作っていませんでした。肉を冷凍保存するようになってご無沙汰になっていましたね。
冷凍保存している肉(鶏のもも肉、胸肉、豚のこま切れ)や作り置きした肉団子やハンバーグ、そして魚をローテーションしているので、肉巻きが入り込む余地がなかったんです。でも、久しぶりに食べたくなってロースの薄切り肉を買ってきました。
定番のいんげんと人参を巻きましたが、冷蔵庫に2本だけ残っていたウィンナーも巻いちゃいました。味付けは甘辛の照り焼き風です。美味しそうにできたので、食べるのが楽しみです。
そういえば、以前は豚肉を買ってきたら、それが傷む前に使い切りたかったから毎日豚肉のおかず、鶏ももを買ってきたらしばらくそればかり、というような献立でした。しかし、今はローテーションができているし、弁当作りも進化していますね。
ということで
今日の弁当の内容
炊き込みご飯(白米、もち麦、ごぼう、しめじ、人参)
いんげんとニンジンの肉巻き、ウィンナーの肉巻き
冷食:ちくわの磯部揚げ
コーン入り卵焼き
ごぼうサラダ
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵)
サニーレタス、プチトマト
AIレシピ/いんげんとにんじんの肉巻きのレシピ (薄味バージョン)
いんげんとにんじんの色鮮やかさが食欲をそそる、薄味の肉巻き。シンプルながらも風味豊かなたれが肉と野菜を引き立て、軽やかな味わいが特徴です。お弁当のおかずとしても大活躍する、毎日の食卓にぴったりの一品です。
材料 (2人分)
- 薄切り豚肉または牛肉: 200g
- いんげん: 8本
- にんじん: 1/2本
- 塩: 少々
- こしょう: 少々
- 片栗粉: 適量
- サラダ油: 大さじ1
照り焼きのたれ(薄味)
- 醤油: 大さじ1.5
- みりん: 大さじ1.5
- 酒: 大さじ1.5
- 砂糖: 小さじ1.5
作り方
- 野菜の準備
- いんげんは両端を切り落とし、半分に切ります。
- にんじんは細長く切ります(いんげんと同じ長さに合わせます)。
- いんげんとにんじんを沸騰したお湯でさっと茹でておきます(約1〜2分)。
- 肉巻きの準備
- 薄切り肉を広げ、塩とこしょうを軽く振ります。
- 茹でた野菜を数本ずつ肉の端に置き、しっかりと巻きます。
- 巻き終わりを下にして置きます。
- 肉巻きの焼き方
- 巻いた肉の表面に片栗粉をまぶします。
- フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きを並べます。
- 中火で焼き色がつくまで転がしながら焼きます。
- たれを加える
- 肉に焼き色がついたら、照り焼きのたれの材料をフライパンに加えます。
- たれを肉巻きに絡めながら煮詰めます。
- 仕上げ
- たれが煮詰まり、肉巻きにしっかりと絡んだら火を止めます。
- お皿に盛り付けて完成です。
いんげんとにんじんのシャキシャキとした食感と、やや控えめな甘辛いたれが絶妙にマッチした一品です。お弁当や夕食のおかずにぴったりの、優しい味わいの肉巻きです。