中沢康彦/変な食欲を抑えるには/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

減量コース:前日比 体重 +100g、トータル -23.1kg/207日

おはようございます。
今日の天気は晴れ、18-10℃の予報です。
今朝の散歩は手袋をしていってきました。
帰宅後すぐにキーボードが触れます。(^^)

睡眠や生活リズムが乱れると食欲も乱れる。
特に睡眠不足は良くないといわれますが
サイトリニューアルで生活リズムが乱れたからでしょう。そのことをものすごく実感しています。
なんかこう「腹へった食べたい」という
ガマンとストレスにつながるような空腹を感じるんですよねぇ。

食欲というと、贅沢習慣から感じるニセモノの食欲と、エネルギーや栄養補給のために感じるホンモノの食欲があるといいますが。今感じているのはニセモノの食欲とは明らかに違いますし、かといってホンモノの食欲ともちょっと違うように感じます。
これが自律神経やホルモンの働きが乱れて、グレリンという空腹ホルモンが強く働いている状態なのかなぁって思うんですが。リラックスを心がけてみようかなぁ。

まぁ、せっかく感じている変な食欲なので
どうやってコントロールしようか
そんなことを楽しんでみます。

昨日の食事

昼食(12時):食前に食物繊維ドリンク

主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具沢山みそ汁(白菜、ねぎ、人参)
主菜:焼き鮭、レタス、ゆで卵、福茶豆
副菜:ピーマンとしめじの煮びたし、湯通しキャベツともずく酢納豆

写真の食事で約 650kcal
タンパク質 47.32g
脂質 19.88g
炭水化物 65.9g

食後にプロテインとサプリ
間食:ゆで卵、チーズ30g、全粒粉ロールパン2個
夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1リットル
コーヒー 6杯
ダイエットコーヒー 1杯

飲料やプロテインやサプリ諸々合わせて 1555kcal
タンパク質 108g

特に食事をした後もっと食べたいって思う気持ちが強くて。
なのでロールパンが二つ
ということなんだけど(^^)

それとは話が違うけど
食事で満足感を出すために寒い季節は汁物が役立ちますよね。
ここのところ具だくさんの味噌汁を意識しています。

白菜とかキャベツとか
野菜をたっぷり入れたみそ汁にしているんですが
一人分の味噌汁って作りにくいじゃないですか。
なので味噌と粉末だしをお椀に適量入れておいて、小さな鍋で野菜を煮て少し冷めてから、その煮汁をお湾に注いで味噌を溶かす作り方です。これなら一人分の味噌汁も作りやすいし、具だくさんにしやすいし、味噌の控訴を活かせます。味噌の麹菌は過熱に弱いですからね。

野菜は過熱したほうがたくさん食べれるし、生野菜のように身体を冷やさないし、具がたくさん入っていると満足感が高くなります。

冬は汁物を工夫することお勧めです。

運動
昨日の歩数:4769歩 朝の散歩

ここのところ忙しいからと言って筋トレしてないし。
そのことも変な食欲を出す要因なのかな。
今日は土曜なので、運動します。
と、ここで宣言しておけば必ずやるでしょう。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravataravataravataravatar

コメント

  1. じょうこ より:

    16時間メラファジーお疲れ様です(^^)ほめほめ~❣️

    日記、訂正していただき、ありがとうございました
    味噌汁、私も、酵素の動画を見た時から、作り方変えました

    avataravataravataravatar
  2. 富永春江 より:

    昨日は本当に有り難うございました(^O^)
    ゆっくり休めましたか?

    具沢山味噌汁良いですね✌️

    avataravataravataravatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    具沢山お味噌汁、真似させていただいてます^^

    avataravataravataravatar
  4. 森みちこ より:

    あったかい汁物が嬉しい季節♪
    野菜やキノコたっぷりとれて良いですよねー✨