とにかくゆっくり食事をしてみる/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重-400g、トータル -23.4kg/217日目

今いつもの公園は落ち葉がすごいんです。
秋の風情でいいんだけど。アスファルトの上の落ち葉は滑ります。
歩幅を広げて早歩きをしていると足を取られそうになります。
気を付けないと。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食・コンビニ弁当のご飯、サンドイッチ
汁物:キャベツと人参と手羽元のトマトスープ
主菜:コンビニ弁当のから揚げ
副菜:キムチ納豆

間食:ゆで卵、バナナ、玄米ブラン

夕食(20時):食物繊維とプロテインとサプリ

常温の水 1リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯
お茶 3杯

昨日の日記で徹夜のことを書きましたが。
生活時間が乱れているとお腹が空きます。睡眠不足はグレリンという空腹ホルモンの働きを強めるって言われますが。その通りだなぁって実感するんです。

特に僕の場合は食事をした後の「もっと食べたい」という感覚がきつくなって困るんですよね。落ち着いちゃえば全然平気で、16時間はきついと思わないんだけど断食明けの食事の時の方が食欲と戦うことになるんですよね。16時間断食をしている人はそう感じる人も多いんじゃないのかな。

なので、以前にもまして「ゆっくり食べる」にチャレンジしています。

食事中に箸を置くと効果的と言われるでしょう。食べ物を口に入れて噛んでいるとき箸を置く癖をつけると食事時間が長くできるというのですが。ほんとその通りですよ。これはめっちゃ効果があります。
でも、それだけでなく「席を立つ」くらいにしてみているんです。ちょっと行儀悪いけど。最近は30分以上かけて食事ができるようになってきました。

すごく実感しています。
食事時間を長くするとけっこう少量で済んでしまうんですよ。

昨日は食事を作る時間が惜しかったので、コンビニの弁当にして、ちょっと小さ目の弁当だったのでサンドイッチも買ったんですが。それ食べずに残しちゃいましたもん。

食事はゆっくり
時間をかけるのがいいです。

で。そのサンドイッチですが。
僕は卵のサンドイッチだと思って買ってきたんですが。
生クリームのサンドイッチでした。
おやつじゃん。

まだ冷蔵庫にあるので。
今日のおやつに食べよう。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ゆっくり食べるのは大切ですね^^

    avataravatar
  2. じょうこ より:

    16時間メラファジーお疲れ様です(*^^*)ほめほめ~❣️

    私も、お行儀悪いですが…食事しながら、洗濯回しに行ったりします
    その方法、今日から、取り入れてみます…まだ食べたいってことがあるので…毎日ではないのですが…もちろん、お箸を置くこともします…ただ、残業が、続くので…難しいこともあります

    avatar
  3. 富永春江 より:

    食事中に、何度も時計をみて、意識をしてます。
    昔は、早食いでした。