ダイエット診断のページができました/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重+300g、トータル -23.1kg/218日目

先月末からサイトのリニューアルをしています。いままで快適生活倶楽部というサイトの中にダイエットのコンテンツがあって、そこにダイエット日記も書いていたのですが。ダイエット専用の「ほめやせ」というサイトを作ってダイエットのコンテンツを引っ越しさせているのですが。

新しいコンテンツも作成しました。「ダイエット診断」というコンテンツです。

ダイエットというのはやみくもに食事を減らしたり運動したらいいわけではありません。健康ということも意識して太りやすい生活習慣を見直し、落とした体重が定着するよう先のことも考えながら取り組まないといけないですし。そもそも体重を落としたい理由が人それぞれあって、その目的を達成できるような効果的なダイエットをしないといけないです。

でも、どうしたらより良いダイエットが出来るのか。それがわからず痩せられずに挫折とか、痩せてもリバウンドで元通り、ということになっちゃう人が多いし。それ以前に取り組んでみることをためらってしまうという人も多いでしょう。

なので「減量」「生活習慣病予防」「ボディメイク」「アンチエイジング」という、4つの目的別にどんなことから始めて、どんなダイエットをしたらいいか。ご提案を差し上げるコンテンツが「ダイエット診断」です。

⇒ ダイエット診断

このページからアクセスするか。サイトのあちこちから、この日記の下部からもアクセスできるようになっていますので、4択で始めてみてください。

ということで、ここからダイエット日記です。
昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、玉葱、しめじ)
主菜:ぶりの照り焼き、レタス、キムチ、黒豆、ゆで卵
副菜:ほうれん草の胡麻和え、もずく酢納豆

食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、バナナ、昨日の生クリームのサンドイッチ

夕食(20時):食物繊維とプロテインとサプリ

常温の水 1リットル
コーヒー5杯
お茶 3杯

腹八分目作戦

まずは食事時間ですが、今日もめっちゃゆっくり食べました。
いまは目標が30分です。
それこそダイエット前の早食いのころは5分10分で食事を済ませちゃっていましたから
だいぶゆっくりになりました。
箸をもって食べ続けていると30分なんて全然無理で早く終わってしまうので、それこそ食事を小休止するくらいの気持ちで時間をかけるようにしてみています。

で、時間が長くなればそれだけ、もっと食べたい気持ちが薄れて、腹八分目がしやすくなります。

それと。
腹八分目作戦のため、し始めたのはプロテインを食後に飲むこと。
僕はこれ結構効果的だと思うんですが。
プロテインとサプリを飲んだら、はいこれでもうおしまい。と
自分に言って聞かせるようにしていて、そのあとすぐ
さぁすぐにかたずけよう。
と言い聞かせて食器洗いをしています。

これは食後の血糖値上昇を抑える作戦でもありますが
普段はこれだけで十分に「もっと食べたい」という食後の食欲が抑えられるんだけど。
寝不足になっているとそれだけでは足りないんです。
まぁ、寝不足にならないようにしたらいいってことでもありますが
もう一つくらい何か作戦を考えたいなって思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. じょうこ より:

    16時間メラファジーお疲れ様です(*^^*)ほめほめ~❣️

    プロテインを食後にとるのが、素晴らしいほめほめ~❣️
    腹八分目作作戦⤴️⤴️素晴らしいほめほめ~❣️

    avataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ダイエット診断ページ、作ってくださってありがとうございます^^

    avatar
  3. 富永春江 より:

    お忙しい中、色々と便利なようにしていただき、ありがとうございます(^O^)

    avatar