クリーンイーティングを癖にしたい/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重+400g、トータル -22.9kg/221日目

体重測定は裸でしていますが
夏は良かったけど寒くなってくるとちょっと億劫に感じるものですね。
減量しているわけじゃないし・・

クリーンな間食作戦

減量期でないから間食もするんだけど。
以前のようなダーティーな間食癖にもどらないよう、クリーンな間食を習慣化させようって思っているのですが。
肉まんは5個入りのもの買っちゃったので食べるけど💦

とりあえず思いついたのはオーバーナイトオーツ
一般的にはオートミールを冷蔵庫で牛乳や豆乳で一晩ふやかして、はちみつなどで味付けしてフルーツなどをトッピングするんだけど。
僕は牛乳も豆乳もあまり好きでないし、我が家は誰も好んで飲まないから買ってきても余らせちゃうし。なので僕は少しだけ水を加えたヨーグルトでふやかします。

何をトッピングするか工夫もできそうだし。
たんぱく質が摂れるトッピングってことも工夫してみたいですね。なにかあるかな。
オーバーナイトオーツはクリーンな間食になるでしょう。

あと一般的には、ナッツとかフルーツとかヨーグルトがヘルシーな間食って言われますが。
それをそのままじゃつまらないし。
良く食べているゆで卵、バナナ、チーズはOKでしょう。
他にもなるべくクリーンイーティングになる間食を考えていこうと思います。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:発酵玄米、小豆入り
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、しめじ、人参、納豆、山芋)
主菜:ぶりの照り焼き、ゆで卵、レタス、ポテトサラダ、プチトマト
副菜:インゲンの胡麻味噌和え、黒豆

食後にプロテインとサプリ

18時:肉まん、オーバーナイトオーツ(ヨーグルトとはちみつ)、チーズ

20時:食物繊維とプロテインとサプリ

常温の水 1リットル
コーヒー4杯
お茶 4杯
ダイエットコーヒー 1杯

具沢山みそ汁作戦
昨日は納豆汁でした。

作り方は、おわんに味噌を入れておいて、具材を煮込んで少し冷ましてからゆで汁で味噌を溶かし、その上に粘らせた納豆を入れるだけ。めっちゃ簡単です。

納豆もみそ汁も毎日僕の献立に登場するんですが。合わせちゃっても美味しいです。
納豆は過熱しちゃうとナットウキナーゼの効果が落ちちゃうので
味噌もせっかく生きた麹菌が入っている味噌を選んでも過熱しちゃうと死んじゃうし
少し冷めかかったお湯で作っています。
昨日は山芋も入っていたので、ネバネバ汁でした。
僕はネバネバ大好きだし
めっちゃ腸活によさそうでしょ!!

それと。
サイト作成に集中していると運動に身が入らないし。
ということで完全にお休みしてて
身体を動かすのは朝の散歩のみなんだけど
そろそろやらなきゃ。
という気持ちになっています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravataravataravataravatar

コメント

  1. コニタン より:

    素晴らしい食事ですねホメホメですね
    納豆汁久しぶりに見たよ
    良いですねホメホメですね

    avataravataravataravataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    サイト作成、ありがとうございます^^

    avataravataravataravatar
  3. 森みちこ より:

    間食もクリーン作戦素晴らしい♪

    avataravatar
  4. 富永春江 より:

    納豆汁…メモメモ
    チャレンジしてみます✌️