今食べたその食品はクリーン?ダーティー?/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重+400g、トータル -23.0kg/231日目

おはようございます。
大阪の天気予報は曇りのち雨 22-14℃
散歩に行ってきました。最低気温は高めだし、寒さは感じませんでした。
ただ、この時間はまだ真っ暗です。朝の散歩だから朝日を浴びたいのですが。
冬は時間的に仕方ないかな。

その食品はクリーン?ダーティー?

先日「ダイエットを始めて食べなくなったもの」というお題で日記を書いて、皆さんにも食べなくなったものをコメントに書いてもらいました。
それを見て思ったんですが。皆さんの書かれたのは、お菓子とか菓子パンとかジュースとか。そういった食事ではなくおやつとか間食についてがほとんどでした。もちろんそれらを食べなくなったことは素晴らしいと思うし。ダイエットだからガマンして食べないということではなく、そういったものは良くないものだから食べたくない。って思えるよう意識を高めてほしいと思いますが。

でもね。
そんなのは食べなくて当たり前じゃん。
ダイエットしているんでしょ。
と、思う人は思うでしょう。
回答されたのはそういうものばかりなんですよね。

量だけでなく内容が大事

ダイエットで「食べること」を考えたとき、もちろん食べる量は大事です。腹八分目にするとか小食を意識するとか、あるいはカロリー計算して管理するとか、量を少なくしないと痩せられないでしょう。
でも、それと同時に、というか、食べるものの量よりもっと大事なことは「どんなものを食べるか?」だと思うんですよ。

ほめやせのダイエット日記でもインスタの日記でも。僕の基準で見てこの人の食事はクリーンだと思う人はスムーズに減量がうまくいっているけど。
例えば、僕の基準ですけどね。ラーメンとか、カレーとか、揚げ物とか、ダーティーな献立が日記に登場する人は、ダイエット初期の肥満状態の時には体重が落ちるけど、同じように食事を減らしているのにBMI25とか24あたりで減量が滞ることが多いです。

それって当たり前だと言えるでしょう。だって食べているものが太りやすいダーティーなものが多ければ量を減らしても痩せにくいに決まっています。でも、クリーンなものが多い人は多少多く食べても痩せられます。またもちろんダイエットだけでなく食べるものによって健康状態や老化の速度も変わってくるのです。

ですから、おやつとか間食だけでなく。普段の食事でも「これは食べなくなったよ」というダーティーを排除する習慣の変化の回答があるだろうと思っていたけど、そうでもなかったんですよね。皆さんあまり、食べるべきものと遠ざけるべきものの意識ってあんまりないのかな?
と思ったわけです。

クリーンかダーティーかの判定をしよう

なので、せっかく皆さん毎日ダイエット日記書いているんだし。
書くときには「今日はこれとこれ食べたな」って思い出すわけでしょう。
その時に、食べたものひとつづつに「これはクリーンだ」「これはダーティーだ」と判別をしながら書く癖をつけてみていただきたいなって思うんです。それを日記に書かなくてもいいですけどね。意識をするだけで違ってくると思うんですよ。

判断基準はあなたの基準でよい

食べたものがどちらか判定するのはあなたの基準で、直感的で構いません。
その食べ物や料理を思い出したとき、頭の中で「これはクリーン」「これはダーティー」と直感的に思うだけでいいと思うんですよ。区別をつける癖をつけることが大事と思うし。

一般的には、クリーンな食品とは自然界で手に入る食材で、最小限の加工のものを家で料理をするというのがクリーンイーティングといわれるものだけど。あまりその定義にこだわらなくていいでしょう。そして基準は人それぞれ違っていいと思います。

基準はあなたが考えたらいい

例えばサラダを食べたとします。サラダなら何でもクリーンと思う。それもOK
コンビニのサラダだからダーティーと思うのもOK。ドレッシングが市販のものだから、有機栽培じゃないから、固有種の野菜じゃないから、クリーンじゃないと思うのもOK

例えばとんかつを食べたとします。これはダーティーと思ってほしいところだけど(笑)家でつくったからクリーンとか。オリーブオイルを使ったから、衣を少なくしたから、脂身のすくない赤身だから、これはクリーンとか。あなたの基準でOKです。

ようは、何も考えず食事を選ぶのではなく、自炊であっても外食であっても、それが良いものかよくないものか判断をして職を選ぶ癖をつけるってやっぱ大事だよ。って思うんです。

判断をする癖をつけよう

判断をする癖がなければ。より良い食事になるはずもないと思うんです。
でも、癖があったら、その基準が最初は緩くても、だんだんより良い基準を持てるようになるんじゃないかなと思うんです。なので、食事日記を書きながら「クリーン?」「ダーティー?」と頭の中で考えるようにしてみてください。

で、もちろんダーティーなものは食べちゃいけないとか。そういうことではないんですよ。

そして、判断の基準があったら、日常的に口にする身体の健康のために食べる食事はクリーンなものが増えるでしょうし。普段気を付けているから、今日は久しぶりの楽しみたい食事だからダーティーなものだって全然OKって。前向きに考えられるようになるでしょう。

何を食べるかの基準が好きか嫌いか。その時の気分だけで選んでいては、やっぱりダイエットの佐俣紅なるし、将来の健康のためにも良くないと思います。

「クリーン?」「ダーティ?」思いながら日記を書いてみてください。

ということでここからはダイエット日記
昨日の食事

昼食(13時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀オートミールおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、大根、人参、とうふ、えのき)
主菜:鶏手羽もととゆで卵の煮物
副菜:サラダ(レタス、鯖缶、ゆで卵、プチトマト)、ポテトサラダ、湯通しキャベツともずく酢納豆
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、チーズ、そうめん

20時:チーズフランスパン、食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー3杯
はちみつ湯 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

ということで。
概ねクリーンな食事ができたと思いますが
「そうめん」と「フランスパン」は私的にはダーティーですねぇ。
精製された穀類ですからねぇ。白い悪魔です。

それとそうそう。
今日のランチは和美さんから外食のお誘いがあって。
外で食べることにしたので明日の日記は、ダーティーでしょう(^O^)

それと。
再開している「腹八分目作戦」ですが。
昨日書いた通り、カーボファーストということも取り入れてみています。
昨日の献立を食べるとき、今までなら、オートミールとポテトサラダは完全に後回しでした。サラダやみそ汁の具をゆっくり食べて、次にもずく酢納豆と主菜に手を付けて、オートミールとポテトサラダは食べ始めて10分くらいは手を付けなかったです。

でも、昨日はその二つをまず最初に口にしてみたんですけどね。
食後の腹の落ち着き具合がどうか観察しながら食べたけど
昨日はよく分かんなかったなぁ(笑)

運動
昨日の歩数:9900歩

昨日も朝の散歩に加えて夕方にもウォーキングに行ってきました。

そういえば、いつも行く公園の周回道路で最近工事をしていたんです。
道路の一部、周回の内側の部分が、ぐるりと一周、ウレタン舗装のような柔らかさを感じる路面に変わったんです。これはきっと公園に歩きに来る人の足を守るためなんだろうなぁって思っていますが。

歩くだけじゃなく走れと言っているのかな(笑)
今日は少しスロージョギングも交えながら歩いてきました。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

管理人のブログ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

avataravataravataravataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    カレー、チャーハンは、ダイエット初めてから、作らなくなりました✌️
    チャンポンと、焼きそばは、
    無性に食べたい時がありますが…(笑)

    avataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    大分考えるようになりました。

    avatar