HIITトレーニングをはじめます/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重-800g、トータル -23.8kg/232日目
予想外に落ちていてびっくり、59.6kg でした。

おはようございます。
今日の大阪は曇り、17-8℃
朝の散歩の時には降っていませんでしたが
少し前まで降っていたような感じでした。

明るくなる時間が遅くて、散歩の写真が撮りにくいです。歩き始める時間は真っ暗なんですよね。
写真を摂れるよう歩く時間を遅くしてみたりもしたけど、それだと朝の時間のリズムが悪くなるし。写真を撮ることが目的ではないのだし。まぁいっか。

昨日の食事

昼食(13時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

外食:チキン南蛮セット(サラダとナポリタン、みそ汁、白米)
食後に抹茶パフェ
プロテインとサプリ

間食:なし

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー3杯
はちみつ湯2杯
青汁 1杯

昨日は和美さんのお誘いで外食してきました。
いつもダイエット日記の食事の写真が同じような内容だよね。
たまには違う写真にしたら。そういう配慮だったみたいですが。

そういえば久しぶりでしたけどね。
外食行くと思うのは、白米っておいしいよね。
ということです(笑)
普段玄米やオートミールにしているからこそ。美味しさを楽しめる。
と思うんですよね。
それと食後のデザート
このお店に行くとパフェなんです。
昨日は美味しい食事を楽しめて満足です。

運動
昨日の歩数:9364歩
HIIT:【8分間400kcal】飛ばないHIIT 1回

まず歩数ですが。朝の散歩と外食と買い物でこの歩数です。
朝の散歩で5千ぽ以上歩いたので、朝に稼いでおくと+日常の歩数でこのくらいになるんですね。

HIITを再開しました。
上に YouTubeのリンクをしてあるので興味がある人見てください。
HIITってどんなものか。簡単に説明しておきます。

もしスロトレだと物足りなくなったなら。
次の選択肢として、ジムに通う。自宅でダンベルやバーベルを購入する。
自重トレーニングのセット数を増やす。
ということになるかと思うんだけど。

セット数を増やすと時間がかかるでしょう。ジムもそうだけど。
器具を買うのはお金がかかるし。ジムもそうだけど。

自宅でお金かからず短時間でできるの無いの?と探してみて
そこで目を付けたのが「HIIT」というトレーニング方です。「ヒート」や「ヒット」と言われますが
それを自分の進退で試してみようと思っているんですね。

やり方としては
高強度のエクササイズを20秒やって10秒インターバル。
その繰り返しをするサーキットトレーニングです。
4種目2セット4分とか、8種目2セット8分ってのが多いかな。
そのくらいの短時間でできるんです。

ただ、エクササイズは歯を食いしばって必死にやるようなものなので、けっこうハードですよ。
その分、有酸素運動と筋トレの両方の効果が期待できるとのこと。だから筋力アップと心肺機能の向上が見込めるって事と。「短時間でよい」というのが僕の興味をそそったところです。

エクササイズは目的に合わせて何を選んでもいいので、YouTubeにはいろ~~んなHIITエクササイズ動画が存在します。その中から、下半身のエクササイズ中心で、比較的簡単なものを選んだのがリンクしたエクササイズ動画です。

HIITを習慣化してみようと思うんので、毎日しても大丈夫そうな軽めのものを選んだんですけどね。
動画のタイトルが「飛ばないHIIT」ってなっているでしょう。
HIITで選ばれるエクササイズには、ジャンプスクワットとか、バーピーのように飛び跳ねるものって多いんです。でも、飛び跳ねるとマンションやアパートでは不向きということで「飛ばないHIIT」のメニューも多く紹介されていて。飛ばないほうが軽めのエクササイズでもあるんです。

ということで。
とりあえずこれ、できるときは毎日やってみようと思っています。

消費カロリーが高く、脂肪燃焼効果も高い。
と言われますが。
果たして自分の身体がどう変わるか。
楽しみにしています。
良いなと思ったら皆さんにもお勧めしますね(笑)

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    外食しても-800は凄い!

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      外食で高めのカロリーの食事をした分
      普段食べている間食をなくしましたからね。
      それにしても 
      -800は僕も意外でした。
      もしかしたらHIITが良かったのかな。

      avataravatar
  2. じょうこ より:

    16時間メラファジーお疲れ様です(*^^*)ほめほめ~❣️

    凄く体重落ちてますね~
    運動素晴らしいです(*^^*)ほめほめ~❣️

    avatar