冬に適した食事と運動/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重+400g、トータル -22.8kg/235日目

おはようございます。
今日の大阪は晴れ、14-2℃の予報です。
いきなり最低気温がめっちゃ下がりました。
朝の公園も寒かったです。
身体を温めようとジョギングしたくなるほど。
おかげで散歩の消費カロリーアップです。

そうそう。
数日前から冬のウィンドブレーカーを切るようになっているんですが。
昨シーズンまでサイズが小さくなってきたな。やばいなと思っていたのに。
今シーズンは ブカブカ、ダブダブです。
ウェストポーチして、ドリンクホルダーも腰に巻いているんですが
その上から来てもブカブカです。

昨日の食事

昼食(12時):食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀ごはん
汁物・主菜:鍋料理(鮭、白菜、人参、しめじ)
副菜:もずく酢納豆キムチ、バターコーン
食後にプロテインとサプリ
全粒粉ロールパン2個、チーズ乗せたフランスパン2個
柿1個、エクレア2個

間食:なし
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯3杯

冷蔵庫のハンパな食材を使って鍋料理にしました。
寒い時には身体が温まっていいですね。
材料を切って煮るだけで簡単だし
野菜をたくさん摂れてヘルシーだし
冬のダイエット時の食卓の味方です。

でも、昨日はちょっと睡眠不足だったので食欲乱れました。
食事を終えても満足できず
色々食べちゃった。
そりゃあ体重増えるよね。

今日は食材が少なくなったので買い物行きますが余計なものは買わないようにしよう。

運動
昨日の歩数:8881歩
HIIT
 下半身:8種目8分 0
 上半身:10種目10分 1回

昨日は上半身HIITの上級ってやつをやってみました。
こちらのほうが鍛えている感があって好みかな。
といってもわりと強度は低めと思うんですが。

それでもやってみると、けっこうしんどくて
筋力の前に心肺機能がこんなに落ちているんだなぁってことを思い知らされています。
心肺を鍛えるにも HIITはよさそうです。
夏だったらきっと滝汗になっているでしょう。これも冬に適した運動と言えるかも。

ただ、腕立てや腹筋の運動も組み込まれた内容だけど
筋肉痛が起こるほどじゃないです。
次回上半身の時にはHIITだけでなく腕立と腹筋を追加してみようかなと思います。

今日は下半身をします。
もう全く筋肉痛の違和感ないし。
今日も頑張ります。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    リズムが崩れるとどうしてもそうなっちゃいますよね。
    HIIT頑張られてて凄い!

  2. 富永春江 より:

    お鍋良いですね
    運動も、筋肉痛がなくなり
    さらにヒートアップ、素晴らしいですね✌️

    avatar