子供や孫のためにもいつまでも元気に/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重-200g、トータル -23.0kg/236日目

おはようございます。
今日の大阪は曇り、13-6℃の予報です。
W杯は16強の戦いが始まっています。
予選リーグを勝ち上がったチームの試合が4日間1日2試合続き。日本もクロアチアと戦うわけだけど。しばらく寝不足が続きそうです。

それにしても便利な時代ですよね。
アベマでアルゼンチンvsオーストラリア線を見ながら、というか聞きながらですが
公園を散歩してきました。

昨日の食事

昼食(12時半)

主食:和風スパゲティ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、大根,人参)
主菜:大豆ミートハンバーグ
副菜:サラダ(サニーレタス、レタス、ゆで卵、プチトマト)、湯通しキャベツともずく酢

間食:焼きそばパン、シュークリーム、バナナ、お菓子(ポテチ、ポッキー)
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯4杯

昼食の支度中
スパゲティ食べたくてゆでているときに娘から電話があって
「今からチビ連れて遊びに行ってもいい?」
そりゃもちろんいいに決まっているわけで

なので昨日の昼食は、ゆっくりよく噛んでじゃなく、大急ぎで早食いしました。食前の食物繊維ドリンクとバナナも忘れて。食後のプロテインとサプリも忘れちゃった。

ダイエットを始めてから意識して時間をかけて食事をしていたので、早食いするのは久しぶりです。ゆっくりと違ってお腹に食べ物が入る感覚が違うんですね。いきなり食べ物が入ってくるのでお腹に重さを感じました。胃袋に負担かかりそうだなぁみたいな。

そもそも僕は早食いなので、いつもこんな食べ方をしていたのでしょう。
胃袋に申し訳なかったなと思います。

こういう時はもちろん娘がおやつを持ってきてくれるわけだけど。
美味しくいただきました。

孫たちは今2歳半と1歳半です。あっという間に成長する時期です。
会うたびに出来ることが増えていて。というか芸が増えていると言ったほうがよいかな。
今日は「じゃんけん」できるんだよって見せてもらいました。

「じゃんけんぽん」 とは言えず、「ちーちーぱー」と言うんですけどね。
孫と初めてじゃんけんしました。
そんな些細なことがとてもうれしく。幸せを感じられるものなんですね。

子供や孫のためにもいつまでも若く元気でいたいと思ったことがダイエットを始めるきっかけと動機でしたから。孫の顔を見ると改めて気合が入ります。

運動
昨日の歩数:8091歩
HIIT 下半身:8種目8分 1回
HIIT 上半身:10種目10分 なし

HIITトレーニングをすることを習慣化しようと思ってて、軽めのエクササイズを選んで毎日やっていて昨日が5日目でした。身体に残る疲労感って、筋トレとは違う、有酸素運動頑張った時のような疲労感なんですね。

でも、太もも周辺には筋肉痛のような感覚もあるし。筋トレと有酸素運動を兼ねたトレーニングってのはこういうことか。と実感しています。

ダイエットの時にはこれよさそうな気がします。
身体の変化を観察しながら楽しんでいきたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    良いなぁ、和風パスタ美味しそうですね✌️

    湯どうしキャベツと、納豆、真似っこして、
    チャレンジしまぁす✌️

    avataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    きっと日々成長してるんですね、可愛い^^

    avatar