食事と運動の良い習慣作り/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重-700g、トータル -22.7kg/240日目

おはようございます。
今日の大阪は晴れ時々曇り、14-8℃の予報です。
いつもの通り公園を散歩してきました。
W杯はお休み、久しぶりにたっぷり寝ました。
沢山寝たから体重も落ちています(笑)

12月で忘年会が多いという人もいるだろうし、年末年始はなにかと飲食の機会が多いだろうし。体重が増えやすい季節と言われます。そしてきっと年末年始には、食べ過ぎて体重が増えたことに一喜一憂する人がインスタでもTwitterでも増えるんだろうなって思うんですが。

何か理由があってたくさん食べるときは誰にでもあることです。
だからこそ。
何か特別なことがない普段に、どういう食事をするか。
そして、どういう運動習慣を持っておくか。
そういうことこそが大事なのであって、今日の体重がどうのこうの気にするより、「良い習慣」を作っていくことに意識を向けて努力することがダイエットではすごく大事だと思うんですね。

昨日の食事

昼食(12時半)食膳に食物繊維ドリンク

主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、ごぼう、大根、人参、しめじ、とろろ昆布)
主菜:サバの煮つけ、サニーレタス、プチトマト
副菜:大根の煮物、ピーマンとしめじの煮びたし、キムチ納豆
食簿にプロテインとサプリ

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー3杯
はちみつ湯3杯
ダイエットコーヒー 1杯

日本が負けてやけ食いして体重少し増えていたので昨日も間食はせずいつもの食事だけ。
そうすると必ず体重は落ちます。昨日は -700gも落ちていました。

ダーティーな食事をしたり食べ過ぎたときには見た目の体重は一時的に増えます。そりゃ当たり前ですよね。物理的に重たくなるのだし、味の濃いものや炭水化物を多くとると体内に保持される水分が増えますし。

でも、この半年で、出来合いの総菜などはできるだけ使わず、食材から調理をしてなるべくクリーンな食事をする習慣が定着してきているので、そのまま増えた体重が定着することなく、つまり脂肪が増えることなく体重はすぐに元に戻ります。

太らないということはこういうことなんだなって、最近つくづく実感しています。

ダイエットを始めるとき、調理の練習も兼ねよう。
と考えたことがすごく良かったと思っています。

以前は自炊なんかほとんどしてなかったです。
キッチンに立つときはカップラーメンにお湯入れるとか。お弁当や総菜をチンするとか。せいぜいパスタをゆでるとか。焼きそばやチャーハンを作る。くらいしかなかったですから。

今だって調理は得意じゃないです。レシピ少ないし。

でも、調理をすることがめんどくさいと思わなくなったこと。
むしろ楽しいと思うようになったこと。
作り置きの癖がついたこと
これらがすごく良かったと思っています。

何を食べたら太るとか。これを食べたら痩せるとか。
ついそういうことを考えてしまう人が多いと思いますが。
買い物をして、ストックして、それをどう調理して、どう食べるか。
そういうトータルな食べる習慣の見直しが大事ってことですよね。

運動
昨日の歩数:7272歩
HIIT 9日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 下半身:8種目8分 1回
HIIT 上半身:10種目10分 なし

運動面では今は HIIT を習慣化してみたい。
という取り組みをしていますが。
これ短時間だけど激しく動くという運動スタイルですからね。
スロトレとか筋トレしているときは、例えば大胸筋を鍛えるとか、上腕二頭筋を鍛えるとか、部分的に育てていくといったイメージだったけど。HIITは心肺機能も含めて全身を鍛えているというイメージで、これはこれで続けていたら体力アップしてよいんじゃないかな。
と思っています。

どこか鍛えたいところがあったら。
HIITのエクササイズを工夫するとか。別に筋トレするとか。
HIITをベースにしてもいいんじゃないかなって思っています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    そうですね、クリーンな食事が習慣化していれば多少食べる事があっても怖くないですね。
    頑張ろう!

    avataravatar
  2. 富永春江 より:

    いつもお料理メニュー、感心して見させてもらってます✌️
    わたしよりお上手で、品数が豊富です
    運動も習慣化されて素晴らしいです

    avatar
  3. 中澤かずみ より:

    本当に習慣って大事ですね
    食事も運動も。
    これからも良い習慣を続けでいきましょう

    avataravatar