自己肯定感とダイエット/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重+500g トータル -22.5kg/248日目

おはようございます。
今日の大阪は一時曇り、11-3℃の予報です。

今日もいつもどおり散歩してきました。一昨日からHIITの種目をちょっときつめに変えたので、下半身に心地よい疲労感が残っています。いい感じです!!

日記とは別に「年末年始ダイエット」というテーマで記事を書き始めていますが。ダイエットでは「自己肯定感」がすごく大事なのです。自己肯定感が高いと成功しやすいし、低いと挫折しやすいわけですが。

自己肯定感とダイエット

自己肯定感とは、自分のことを大切に思う自尊心とか。臨んだことが自分にはできる、なれると信じる自己効力感とか、ありのままの自分も認める自己受容かんとか。いろんな要素が絡んで作り上げられるメンタルの状態のことですが。それらのバランスって大事なのです。

簡単に言えば望むもの(痩せる)に向かって頑張る気持ちと、できなかったこと(ダイエットは思い通りにいかないことが多いから)を認める気持ちとのバランスが大事で、できなかったことを責めずに自分を許してあげながら、でも頑張る気持ちを上回らせておかないといけないわけです。もし自己肯定感が低くバランスが悪くなると気持ちの切り替えができず、怠ける、あきらめる、ということになっていっちゃうんです。

ちなみに、「ほめやせ」の発想というのは、毎日の小さな行動目標をクリアした自分をほめる。ということで自己効力感を上げようというメンタル強化の発想と。同時に、そもそもメンタルというのは不安定なものだからメンタルに影響されない習慣化をめざそう。という二本立てなんですけどね。

年末年始というのは、自分の望むものを妨げる誘惑が多い季節だから、そこを上手に乗り越えようねっていうのが、私が皆さんにお伝えしたい「年末年始ダイエット」なわけです(笑)

もちろんメンタルのことだけでなく、同じもの食べても飲んでも脂肪がつきにくくするなど、小技やテクニックのことも書こうと思っていますが。

しばらくシリーズで書いていきますので、チェックしてくださいね。

昨日の食事

昼食(13時)食前に食物繊維ドリンクとバナナ

主食:十六穀オートミールのおかゆ 昆布のせ
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、大根、人参、しめじ、豚肉)
主菜:焼き鮭、ゆで卵、ポテトサラダ、プチトマト、レタス
副菜:酢キャベツ、ピーマンともずく酢納豆
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、チーズ、サンドイッチ、おにぎり
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー5杯
はちみつ3杯
ダイエットコーヒー 1杯

食事そのものは相変わらずバランスが取れていて自分をほめてあげられるのですが。

ここのところ食欲がすこし乱れていて、W杯で寝不足になっていることが影響しているのかなとも思いますが。
昨日も少し間食多かったし、体重のアップダウンも大きくなっています。食べたことを悔やんでも仕方ないので、そこは自己受容かんを働かせて自分を許しますが。でも、変えていきたい課題であると認識しています。

運動に関しては、最近めっちゃ事故効力感を挙げられています。

運動
昨日の歩数:8385歩
HIIT 18日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 下半身:8種目8分 なし
HIIT 上半身:10種目10分 なし
HIIT 全身:地獄の8分間 1回

前日に行ったきんに君のHIIT、いまいちしっくり来ていないので別の動画でやってみました。「地獄の8分間」というタイトルがついていますが(笑)
バーピーもあるし、ジャンピングスクワットにはひねりが加わっていたりで、確かにかなりきついです。8種目を2サイクルなんだけど、2サイクル目はほぼジャンプできなくなります(笑)そう、ジャンプが加わるといきなりきっついんです。

ジャンプが加わった高強度のものと、ジャンプ無しのエクササイズを交互にやっていこうかな。と、いろいろ考え中ですが。

なんだかんだで18日連続でできていますし。
エクササイズの後めっちゃ自分をほめてあげていますし
事故効力感あがっています\(^▽^)/

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    自己肯定感を上げる、意識していきます^^