しっかりリセットできました/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重-800g トータル -23.6kg/259日目

おはようございます。
大阪は晴れ、10-3℃の予報です。
今朝もしっかり歩いてきましたが、昨日はリセット日ということで

予定としていた
・軽食でも昼食でも炭水化物は食べない。
・ケーキもラーメンも昨日は食べない。
・HIITはいつもより念入りにやる。
・午後のウォーキングもやる。
全て実行できたし、体重も元通りです。

今朝の体重は 59.8kg で、クリスマスで増えた600gより200gも減りました😺
まぁ、リセットというのは日々の体重を落とすことはあまり重要ではないのですが。
でもまぁ、落ちてよかったなと。
昨日食べなかったケーキとラーメン今日食べちゃおうかな😸

昨日の報告書きます

昨日の食事
炭水化物無しということで軽食も食事も似たような内容ですが・・
タンパク質はしっかり摂ろう。
それと野菜はしっかり煮込んで消化を良くしてたっぷり摂ろう、ということで
写真だとわかりづらいけど、僕の具だくさんみそ汁はかなりの野菜の量なんですよ。
今度材料重さ計ってレシピ書こうかな。

12時の軽食

具だくさんみそ汁(白菜、玉葱、人参、大根、ごぼう、しめじ)
納豆
ゆでたまご 2個
食前にプロテイン、食後にサプリ

16時の食事

具だくさんみそ汁(白菜、玉葱、人参、大根、ごぼう、しめじ)
納豆
ゆでたまご 1個
胸肉のローストチキン 少々
ささみとインゲンの和え物少々
食前に食物繊維ドリンク
食後にプロテイン、みかん

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

運動
昨日の歩数:11835歩(3~4割くらいはスロジョグ)
毎日HIIT作戦 27日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT :10種目10分上半身 1回
HIIT :8種目8分下半身 1回

HIITも念入りにということで、上半身と下半身両方やりましたし
1万ぽにはスロージョギングも加えて消費カロリーアップさせました。
クリスマスでたまったグリコーゲンはちゃんと消費出来たんじゃないかな。

ということで、しっかりリセットの一日でしたが。

上にも書いたけど。
毎日の体重測定の数字を気にしてリセットをするのはあまりよくないんですよ。

そもそも日々の体重なんて水物だし、誤差が大きいものだし、昨日頑張ったから今日の体重がどうのこうのと短期的な見方をするべきではないのです。今朝800g落ちていたのも昨日は炭水化物を摂らなかったんだから体内の水分が抜けているだけだと思いますが、短期的な体重の変化なんてそういうことで1kgとか2kgくらいすぐに変わってしまうものですからね。

ではリセットって何なのか。
食べ過ぎると体内のグリコーゲンの貯蔵が増えます。肝臓と筋肉にそれぞれ100gとか200gとか、そういう単位で蓄積されるものが脂肪に代わる前に使っちゃおうということなんです。

逆に言えば、食べ過ぎたとしても1日に脂肪が増えるのはそのくらいの量でしかないんです。

ただ、ちりも積もれば山になるのですから。
仮に1日100g脂肪を増やし続けたら1か月で3kg、1年で36kgも脂肪を増やすことにもなるわけですよね。もちろん減らすときも同じ感覚です。

1日50gとか100gとか。
そういう単位の積み重ねをしていくのがダイエットなのです。

だからこそ継続が何より大事ってことだし
習慣化の意識って重要なのです。
食べ過ぎやジャンクなものを食べる習慣や、運動不足の習慣が身についているか。
クリーンな食事を適量にする、定期的に適度な運動をする。
そういう良い習慣が身についているかで大きく変わってしまうものだし

ただ、誰だって必ずたくさん食べるようなときはあるのです。
そういう時は翌日にリセットするとか。
二日連続で食べすぎにならないよう気を付けようとか。
それらも太らないために習慣にしてしまいたいことなんですね。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    しっかりリセットされたようですね、さすがです。
    一喜一憂せずに日々の積み重ねですね^^

    avataravatar
  2. 富永春江 より:

    あくるひにリセット、
    二日続づけて、食べ過ぎをしない
    頭の中にメモメモします✌️

    avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    ばっちりリセット出来たんですね。
    もとの体重より減ったなんて!素晴らしい。
    とにかく連続して食べ過ぎないようにしないといけないんですね。
    今後も気を付けます。

    avatar