野菜のゆで置きにチャレンジしようと思います/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重+200g トータル -23.4kg/260日目
体重は60kgちょうど

おはようございます。
今日は一時曇り12-1℃の予報です。
今年もあと4日、やり残しが無いよう時間を大切に過ごしたいと思います。

昨日は一年お世話になったキッチンのガスレンジ周りの大掃除でした。
天気が良ければ今日はベランダと窓を掃除したいと思います。

大掃除していると今年も終わりだなぁと実感がわいてきますが
ダイエットの、というか、健康によい生活を習慣化することを目標にした2022年でした。
大掃除しながら今年を振り返り、新しい年の目標も決めていきたいと思っています。

昨日の食事
断食明けの軽食作戦10日目

16時の食事
主食:ふかしたさつまいもとじゃがいも
主菜:さばの煮つけ、ローストチキン、レタス、プチトマト
副菜:もずく酢納豆、ほうれん草胡麻和え
食前に食物繊維ドリンク
食後にプロテイン
12時の軽食
具だくさんみそ汁
ゆでたまご2個
バナナ、みかん
食前にプロテイン、食後にサプリ
おやつ
小さいケーキ2つ
プルーン2個
チョコ2個

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 2杯
ココア 1杯

軽食作戦も10日目になりました。
血糖値が上がりやすい断食明けに普通の食事じゃなくGI値低めの軽食を食べる。
そのほうが血糖値が安定するのでは?。と思って初めていますが
これなかなか良い感じなので継続して習慣化したいと思うんです。

そのためにはめんどくさくないように。ということを考えたほうがいいですからね。
何かを作るより、できているものを並べて食べるだけにしたいんだけど。
軽食なんだからもっと簡単にってことで

唯一作っているのは「具だくさんみそ汁」ですが、これはその後に食べる食自分も併せて作っているので、余分な手間にはなっていないんですけどね。でも毎回ゆでるのはちょっとめんどくさい。
かといって野菜たっぷりの具だくさん汁は食物繊維たっぷりだし、ボリュームがあって腹にたまるし、身体温まるし欠かしたくないメニューです。

なので「野菜のゆで起き」にチャレンジしてみようかな。
それなら支度も今より楽になるのでは。
と考えていますが。
皆さんは野菜のゆで置きってしたことあります?

運動
昨日の歩数:6294歩 朝の散歩
毎日HIIT作戦 28日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 4種目8分全身 1回

前日にリセット日ということで張り切って頑張ったので
今日は少し控えめに
時間は4分にして、バーピーをフロントランジとバックランジに置き換え
自分の体調に合わせてエクササイズを置き換えられるのもHIITのメリットかな。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    軽食作戦がうまく行ってるようですね。
    野菜の茹で置きはした事無いです。

    avataravatar
  2. 富永春江 より:

    お掃除お疲れ様です。
    野菜の茹で置きはした事ないです。

    avataravatar