ダイエット日記のおかげです。2023年も継続します/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

維持コース:体重-200g トータル -22.9kg/263日目

おはようございます。
2022年大晦日
大阪は一時曇り、10-3℃、元日も一時曇り、10-4℃の予報です。

今年最後の朝のウォーキングしてきました。
朝の散歩は今年身に付いた良い習慣の一つです。

今年は「習慣化」ということを強く意識した一年でした。
ダイエットというのは一時的なイベントになってしまってはダメなのです。
良い習慣を長く継続してこそなのです。
良い習慣と言っても様々で、食事面運動面いろんなことがあります。
そしていろんな習慣化のために非常に役立ったのが
「ダイエット日記」です。

習慣化ができたので落とした体重もリバウンドすることなくしっかり定着したし
今日の時点でのグラフ作成しました。

12月31日作成 体重測定グラフ

減量は83.4kgからスタートし、最初の4か月が毎月-5kgペースで20kg
5か月で-23kg、60.4kgになりました。
そのあと定着期間は現時点で3か月半、60~61kgの範囲で安定しています。

習慣化ができたからこそです。
なのでダイエット日記は2023年も継続して
さらなる良い習慣を身に着けていきたいと思います。

昨日の食事
断食明けの軽食作戦13日目

16時の食事
主食・十六穀オートミールおかゆ
汁物・具だくさんみそ汁(キャベツ。人参、大根)
主菜:サバの煮つけ
副菜:サラダ(レタス、プチトマト、ゆで卵)、ほうれん草とインゲン、株の千枚漬け
食前に食物繊維ドリンクとバナナ
食後にミカン
12時断食明けの軽食
具だくさんみそ汁
ゆでたまご
納豆
梅干し 2個
食前にプロテイン
食後にサプリメント

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー5杯
はちみつ湯 2杯

今年身についた一番大きな変化となった習慣は「16時間断食」です。
これはゴールデンウィークからスタートして、丸8か月
16時間断食ができなかったのは日本がPK負けして悔しくてやけ食いしたとき1日だけです。
すっかり習慣化したと言っていいでしょう。

最近は断食明けは軽食にするスタイルを習慣化させようとしていますが。
これで血糖値の乱高下がかなり抑えられると思います。
食欲の乱れや食後の眠気もなくなりましたし。
2023年もこれは継続しながら
16時間の断食時間を少し見直していきたいと思っています。

それと
食事面のもうひとつ良い習慣として
「一汁三菜の習慣」が定着したこと
これもすごく良かったです。
16時間断食なら何を食べてもよいなんて言われますが
良い食事をしたほうが良いに決まっていますしね。
一汁三菜すたいるは栄養バランスがとりやすいし、日々の食事の内容を考えるうえでものすごく良い習慣がと思います。これも引き続き継続しながら、より良い食事ができるようにしていきたいと思います。

運動
昨日の歩数:9171歩 朝の散歩、食後の散歩
毎日HIIT作戦 31日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 8種目、8分下半身 1回
腕立、肩トレ、20回×3セット

運動については、ダイエット開始時点で極端な運動不足になっていましたし。
特にコロナ以降はほとんど引きこもり状態でしたからねぇ。
運動を習慣化させるのは大変でした。
今でも気を抜くとさぼり癖が出てきちゃいますが。

ウォーキングはなんだかんだで8か月続きましたし
筋トレも結構習慣化しました。
いまはHIITを習慣化したくてチャレンジ中です。

新たな取り組みとして、食後の運動作戦を始めようと思って2日目です。

昨日は軽食後はHIITを行って、ウォーキングは16時の食事後に行ってきました。
このほうがしっくりきます。
このスタイルで継続していこうと思いますが
歩くのが17時過ぎなので、もう日は沈んでいるんですよね。
日光を浴びられない。明るい時間の公園の写真が撮れない
まいっか。
冬は仕方ない。

とにかく、食事をしたら何かしら運動をする。
これを2023年に習慣化したいと思います。

細かいこと言ったらもっともっといっぱいあるんですが
いろんな習慣を意識した一年でした。
それを引き続き継続し、より良い内容に見直しながら
今後何十年も続く習慣として定着させていきたいと思うし

そうそう
これは習慣化とは違う話だけど
いま60kg付近で定着している体重を55kgまで落としてみたい。
という気持ちもあって
正月明けからチャレンジしたいと思っています。

ということで
これが2022年の
ダイエット日記としては最後の投稿になりますが
皆さん今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    55kgまで行くんですね、凄い!
    こちらこそお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

    avatar
  2. 富永春江 より:

    新たなるチャレンジされるのですね✌️
    素晴らしいです

    今年皆さんと知り合い、−10kgも痩せる事が出来夢みたいなこと一年でした。

    来年も、宜しくお願いします✌️

    avatar