食事の支度中にもやしを食べる作戦/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重-100g トータル 22.1kg/270日目

おはようございます。
大阪は雨、10-3℃の予報です。

体重は正月前から1kgくらい増えたところで定着しかかっているのかな。
今日は人日の節句で、一年の健康を考える日
七草粥を食べる日です。
七草は用意してあるし七草粥を食べながら正月の食べすぎを元に戻すことを考えたいと思います。

昨日の食事
断食明けの軽食作戦しましたが。
これちょっと考え直したいと思います。

12時 断食明けの軽食
具だくさんみそ汁(白菜、しめじ、玉葱)
ゆで卵 3個
梅干し 3個
食前にプロテイン
食後にサプリ
14時半の食事
主食:ウインナーパン 2個
汁物:蜆の味噌汁
主菜:焼き豚、胸肉のローストチキン、レタス、プチトマト
副菜・酢の物、黒豆・伊達巻・数の子、湯通しキャベツともずく酢
食前に食物繊維ドリンク
食後にプロテイン

間食:バナナとミカン
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
梅昆布茶 1杯
はちみつ湯 4杯

断食明けを軽食にする作戦について

これは、断食明けの食事の血糖値が上がりやすいという16時間断食の弱点を補うために始めているチャレンジです。今までは断食明けに普通に食事をしていたんですが。食前に食物繊維ドリンク飲んで、野菜から食べ始めて、ゆっくり食事も心がけているんだけど。それでも食後に眠気を感じたり、食後しばらくして空腹感を感じたり、やっぱちょっと血糖値が上がっているような気がするんですよね。

それと、一番空腹なときに食事の支度をするので、支度する食事の量が多くなってしまうということもあるし。

なので、断食明けは軽食にして。少し落ち着いてから改めて食事の支度をするようにしてみようという作戦だったんですが。これがなかなか良くて、血糖値はそのほうが絶対に安定していると思います。食後に眠たくならないし、もっと食べたいという余分な食欲は出にくいし。これ始めてから間食は間違いなく減りました。

ただやってみて思うこの作戦の重大なデメリットがあって
それは「めんどくさい」ということ。
これは習慣化するうえで大きな障害ですからねぇ。
もっと簡単にできる良い方法ないかと思っているんです。今日は健康的な食事を考える日なんだし、朝の散歩で歩きながらYouTubeで調べ物をしたりしていました。

で、考えたことは
「軽食」って形にしているから2回キッチンに立つのだし、さらに写真を撮ったりしているからめんどくさくなるんですよね。
ようは、血糖値が下がり切っているときに食事をするのが良くないのだから、食事の前に時間差を設けて何かを食べて少しだけ血糖値を持ち上げてあげたらいいだけです。だったら食事の支度をし始める前に何か食べたらいいじゃん。支度には30分くらいかかるのだし、冷凍の食材を解凍するなら支度の1時間くらい前に一度キッチンに立つのだし。そんなタイミングで立ったまま食べちゃうとか。

じゃあ何を食べよう?
血糖値を上げにくい食品で、食物繊維が取れて、なるべく低カロリーで、できれば腹にたまるボリュームがあるものってなにかないかなと考えたら・・・

そうだ「もやし」がいいじゃん。
と頭に浮かんだんですよね。
カロリーは低いし、食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラルも取れて、確か塩分を輩出してむくみに良いカリウムが多いのが特徴だったはずだし。間違いなくダイエット向けの食材です。
定期的に食べるとなると、日持ちの悪さを何か工夫する必要あるかと思うけど。どこででも変えて値段は安いし。よさそうだと思うんです。

ちょっともやしについて調べて
「食事の支度中にもやしを食べる作戦」を考えてみようと思います。

昨日の運動

歩数:5184歩 朝の散歩
HIIT習慣化作戦 35日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 8種目×2、8分ジャンプアリ鬼HIIT 途中まで・・

昨日はジャンプアリの鬼HIITやろうと思ったんだけど途中でヒザに違和感が。
痛さを感じるほどじゃないんだけど、心肺だったので途中で終了、午後のウォーキングも休みました。やっぱジャンプアリのメニューってハードなんですよね。

ハードなエクササイズを1日おきにやるのがよいかな、とも思うのですが。習慣化したいので毎日やることを優先しています。毎日やるとやっぱり疲れも残りやすいし今の僕の体力だとジャンプ無しが良いのかな。

ついつい強度の高いものをやりたくなっちゃうんだけど。
まぁ焦らずに
体力の向上に合わせて徐々にエクササイズの強度を上げていこうと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    もやし作戦ですか、もやしならレンチンで簡単にできるレシピもありますしね^^

    avatar
  2. 中澤かずみ より:

    もやし作戦とってもいいと思います。
    私はもやし炒めとかナムルを食べようかな(o^―^o)ニコ