もやしってなかなか良いですねぇ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重-300g トータル 22.4kg/271日目

おはようございます。
大阪は晴天、11-6℃の予報です。

毎年1月7日には七草粥をいただいていますが、今年はオートミールで七草がゆにしてみました。
それが美味しいかどうかとか、栄養素的にどうとか、あまり大事なことではなく、それを食べることをきっかけに健康のこと。今だったらダイエットのことを考えて、なにか良い行動につなげることが大事なのだと思います。

ということで、新たに考えた「燃やし作戦」を昨日から始めてみています。

今年の七草粥はオートミールのおかゆ

昨日の食事
軽食作戦から支度中にもやしを食べる作戦に切り替えて初日でした。

支度中に食べたもやし
今日は納豆のせて食べてみました
昨日のランチ

昼食12時半
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆

主食:七草入り十六穀オートミール、梅干しのせ
汁物・野菜たっぷりみそ汁(白菜、もやし、しめじ、白ネギ、玉葱)
主菜・大豆ミートの焼肉、焼き豚、レタス、キムチ
副菜・酢の物、数の子、サラダ(レタス、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト)、茹でキャベツともずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:バナナとみかんとチーズ
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー5杯
梅昆布茶1杯
はちみつ湯 2杯

ダイエット日記は271日目ですが、もやしが登場したのは初めてじゃないかな。別に嫌いじゃないし、ネガティブな気持ちがあるわけでもないし、ダイエット向けには良い食材だという認識がありましたがノーマークだっただけです。

活用しようと思って買ってきて使ってみると。これなかなか良いじゃん。という感想です。
低カロリーですしね。栄養素もそこそこ豊富だし。値段が安いのにボリュームがあるから上手く使えば食事全体のカロリーダウンに役立てられる食材だなって思いました。

昨日はランチの支度を始める最初に1袋の半分を軽くゆでて、納豆をのせて支度をしながら食べて、あと半分はみそ汁に入れてみました。みそ汁に入れるといいですねぇ。
僕の味噌汁はとにかく野菜の量が多いです。野菜は煮るとカサが減るのでたくさん食べられます。なので汁物で食物繊維をたっぷりとって、低カロリーな野菜で腹を膨らましちゃおうという意図なんですが。もやしは強力な助っ人になりそうです。

で。
そもそもなぜ支度中にもやしを食べるのか。
それは断食明けの食事で血糖値の急上昇を抑えるためにやってみた、断食明けは軽食にするという作戦が、とても効果的だったんだけどするのがめんどくさいので、もっと簡単な方法で同じ効果が得られないかと思ったからなんですが。まだ1日だけなので何とも言えないけど、効果ありそうですねぇ。食後の眠気も来なかったし、食欲の乱れも感じなかったですし。

それと、軽食作戦だと食べることにかける時間が長くなるんですよね。
キッチンに2回立つことにもなるし。
でも、支度中に立ったままもやしを食べるだけだから時短になってよいです。

今日ももやし食べてみます。
昨日凍らせてあるので解凍して使ってみます。
昨日は納豆混ぜて食べてみたけどなかなか美味しかったですよ。
今日はもずく酢混ぜてみようと思います。

歩数:5073歩 朝の散歩
HIIT習慣化作戦 36日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 10種目10分上半身 1回

前日にヒザに違和感感じたし、下半身に疲労を感じるし
昨日は上半身のHIITにして、歩くのは朝の散歩のみでした。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    もやし良いですよね✌️
    私もダイエット始めてから、もやしをよくかうようになりました✌️

    avatar
  2. 中澤かずみ より:

    もやしにもいろいろ種類がありますよね。
    今日は大豆もやしをナムルでいただきましたが、ボリュームも満点!
    これはお互い続けていきましょう(o^―^o)ニコ