「ダイエット宣言」今日から新たなマジダイエットにチャレンジします/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重-100g トータル 22.3kg/273日目

おはようございます。
今日の大阪は一時曇り、9-3℃の予報です。少し風が強くて体感的に寒かったです。

今朝の体重が61.1kg、正月前から1kgくらい増えていてなかなか解消しないし。
今日から新たなマジダイエットにチャレンジしようと思います。
モチベーションを上げるためにダイエット宣言です😺

目標は55kgになること。
これは学生の頃の体重にまで落とすということなんですが。

4月から9月の5か月で 83.4kg→60kgまで23kg減量して、その後4か月±1kgの範囲内で維持しました。
正月で1kgほど増えていますが、ほぼ60kgくらいで定着したと言っていいでしょう。

60kgというのは33歳の時にダイエットして定着させたkgと同じです。その体重は18年くらいは維持していましたし、普通に生活していたらそのくらいの体重で落ち着くのでしょうが
学生の頃は55kgだったんですよねぇ。

そのころは体脂肪率なんか測れなかったですが。毎日サッカーしていたし、かなり低かったと思うんです。腹筋割れていましたし😺

いま体脂肪率は18%くらいですから、腹筋が見えるくらい体脂肪率を下げられたら55kgくらいまで落とせるんじゃないかなぁと思っているわけです。
健康ってことなら60kgで全く問題ないというか、それでもBMIは22を切っているのでこれ以上落とさなくてもよいのですが。「若返り」が目標でダイエットしているのだし、少し高い目標でチャレンジをしてみたい。というダイエットなんです。

期間は明確には決めないですが。
今年のゴールデンウィークには60歳になるんです。
その還暦の誕生日までにしっかり若返りたいと思ってます。

HIITを習慣化させる作戦も、食後血糖値を意識したもやし作戦も、年明けからやろうと思っていたこのチャレンジダイエットのための準備と思っていましたし。
ちょっと頑張っちゃおうと思います。

皆さん応援してくださいね。😺

昨日の食事
もやし作戦3日目です。

12時支度中に食べたもやし
昨日は大豆燃やしにしてみました。
さっとゆでて少しだけポン酢垂らして
キムチと一緒に食べました。
なかなか美味しかったです。
それとゆで卵1個
食前に食物繊維ドリンク
昨日のランチ

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
大豆もやしキムチ

主食:納豆ご飯と梅干し
汁物・主菜:ビーフシチュー、おでん(大根、たまご、竹輪、さつま揚げ、がんも、ごぼう巻き)
副菜:サラ(レタス、ゆで卵、プチトマト、もずく酢)
食後にプロテインとサプリ

間食:みかん、全粒粉ロールパンとナゲット2個、チーズ
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 2杯

新たなダイエットのためには・・
ここのところ間食が増えていたので、まずそれをなくさないとですね。
「空腹を楽しむ」マインドにセットするところから始めていきたいと思います。

昨日の運動
歩数:6971歩 朝の散歩、午後のウォーキング
HIIT習慣化作戦 38日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 4種目×2 4分全身 1回

前日と同じ、バーピーをランジに置き換えでやりました。

体重を落としたいのですが。筋肉は減らしたくないです。
というか徹底的に体脂肪だけを落とそう。という「体脂肪にフォーカス」したダイエットをしないといけないですからね。5kg落ちたのはみんな筋肉だったなんてことにならないよう。運動も考えながらしっかりやっていきたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    さらなる目標を決められて、宣言されて、
    ファイトです
    私も頑張らなきゃです✌️

    avataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    もやし作戦がうまく行ってるようで良かったです。
    新たな目標ですね、頑張ってください^^

    avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    確かに、もう減量するほど太ってないけど、今度は引き締めを頑張るんですね。
    ここから落とす体重はすべて体脂肪にしたいですね。
    タンパク質をしっかり摂って、筋トレも頑張るという事かしら。
    私も引き締め頑張ります(`・ω・´)ゞ

    avataravatar