もやし作戦でインスリンの節約、HIIT作戦で電気代の節約/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重59.3kg( 前日比+100g)
トータル -24.1kg/281日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.8kg/8日目(1月10日より)

おはようございます
曇り10-4℃の予報です
目覚ましの前に気持ちよく目覚めて散歩 5523歩 62分
今日は軽めにしようと思っていたのに動画に聞き入ってしまって長くなりました。
目覚めのエクササイズもばっちり🐱

今朝は体重は増えたけど
40年前の18歳のころの体型に戻ろうというチャレンジなのだし楽ではないよね。
でも、体重測っている僕を見ていたかずみさん
胸とモモが太くなっていると驚いてくれました。
そ~なんですよ。間違いなく筋肉ついています。特にももと胸、体型ががっしりしてきています。

それでいて体重は減少傾向なのだから、脂肪が落ちているってことですよね。

昨日の食事
もやし作戦は11日目

支度中のもやし納豆
昨日の食事

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆、バナナ

主食:ごはん、梅干し
汁物:野菜たっぷりみそ汁(白菜、大根、人参、しめじ)
主菜:胸肉の甘辛焼き、ゆで卵、レタス
副菜:木綿豆腐ともずく酢、インゲンの胡麻味噌和え
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー3杯
ハーブティ:4杯
はちみつ湯 2杯

支度中のもやし納豆はほぼ定番になりましたし。
もうわざわざ写真ださないです。いつも同じだし(笑)

僕のルーティーンだと食事の支度は何を食べるか決めて食材を解凍するところからですが
そのタイミングでもやしをゆでて食べるんです。
そこから支度が終わって食べ始めるまで30分~1時間くらいです。その間のお腹の具合を観察しているんですけどね。当然だけど断食明けだからお腹空いているんです。もやし半分とゆで卵だけではお腹がいっぱいになるわけないのです。もちろん食べた直後はお腹は満たされないんですけどね。

でも、時間が経つにつれ空腹感が和らいできて、20分くらいするとけっこう満足感と言うか、お腹が空いている感覚がなくなってくるんです。なので本番の食事の時にはもう結構満たされていて、がっつくこともないからゆっくり食事ができるし、食事が終わってももっと食べたいと思わないし、無理なく食事量が抑えられてるんです。

つまりもやし食べたタイミングから血糖値がゆるやかに上がり始めて、乱高下していないってことだと思うんですね。インスリンもめっちゃ節約できているでしょう。
これが僕の狙っていた「もやし作戦」で、ようはベジファーストを超念入りにやるっていう趣旨なのですが、狙い通りの身体の反応がでていることに満足してます。
しかもそれがもやし半袋17kcal、納豆100kcal、バナナ60kcalの合計177kcalで出来ちゃう。
タンパク質は11gも摂れちゃうし。

ゆで卵と納豆は以前から毎日食べていたけど、この効果を得るには「もやし」が必要なんですが。
もやし半袋15円ですからね。なかなか良い作戦でしょ!!

昨日の運動
歩数:5459歩 61分、朝の散歩、買い物
HIIT習慣化作戦 45日目、分割作戦3日目
朝:ウォーミングアップ10分 1回
午前:有酸素系4種目4分 1回
午後:筋トレ系下半身4種目4分(ライザップ) 1回

HIIT作戦は45日目になってて。
胸とももをほめられた話は上に書きましたが。
もうひとつ、ものすごく良い結果を感じています。

HIITは心拍数を上げることに重点を置いたトレーニングです。つまり代謝力を上げるという効果が期待できるんですね。
代謝と言うと、例えばレプチンの反応が良くなるという事も代謝力が上がると期待できるんですが、レプチンの反応が良くなると食欲が抑えられるわけだし。インスリンの感受性も上がると言われるし、これは血糖値のコントロールがしやすくなるという事だし。

脂肪を燃やすにしても、筋肉合成にしても、エネルギーを作るにしても、あらゆる身体の反応が代謝力が上がることで向上が期待できるわけですが。

いま「あまり寒さを感じない」んですよねぇ。
普通だったら脂肪が落ちてるんだから寒さを強く感じるものなんですよ。
なので今年は暖房費が高くつきそうだね。
と、和美さんと話していたんですが。

我が家の暖房器具はエアコンとオイルヒーターと小さな電気ストーブがあって電気だよりなんですが昨年まではフル稼働で、昨年の冬の電気代は多い月で4万6千円もかかっていましたが、今年は電気料金が値上がりしているにもかかわらず2万円くらいです。

めっちゃ節約できているねぇって、かずみさんと二人で驚いているんです。

HIITで電気代が節約できるとは驚きです(笑)

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    もやし作戦が見事にはまってますね。
    HIITで電気代が節約できるって凄いですね。

    avataravatar
    • 富永春江 より:

      電気代の節約凄いですねっ✌️
      何もかも値上がりで頭を抱えてます(−_−;)

      もやし作戦バンザイ✌️
      私も以前よりもやしを買う回数が多くなりました✌️

      avataravatar
      • もやしは良いですよね。
        今度、食べたいものシリーズの中に書き加えようと思っていますが。栄養素的に見てもけっこうダイエット向けだし。カロリー低いですからね。
        味がタンパクだからいろんな料理に加えられて笠間市出来るからカロリーカットに役立つし。しかも価格やすいから財布にも優しいですもんね。

        avatar
    • そういえば今年は暖房をあまり使わないよね。
      という夫婦の会話で気が付いて電気代を調べてみたんですけどね。
      例えば僕の部屋のエアコンも、今冬にスイッチ入れたのは今のところ元日に孫が遊びに来た時だけなんです。リビングのオイルヒーターもほとんど使わないし。昨年まではずっとつけっぱなしだったのに。
      寒くないから付けないんですが。まぁそれだけ代謝が上がっているということなんだろうなと思っています。

      avatar
  2. ゆみこ より:

    16時間断食、素晴らしいです!
    水分もきっちり摂れていて、さらに素晴らしいですね。

    電気代、我が家は2人で暮らす初めての冬なので、どのようになっていくか、今非常に不安です。
    今のところ15000円位で収まっていましたが、今月はどうかな。。。

    それと、HIIT効果すごいですね。
    私も今日から始めてみました。
    経過が楽しみです。

    avataravatar
    • HIITは「短時間で効果が高い」というメリットがとても気に入っています。有酸素運動も筋トレもいっぺんにできますしね。
      ゆみこさんのように、ダイエットのやる気はある。運動に抵抗感もない。だけど生活が不規則というハンデがある。と言う人には、上手く取り入れたらピッタリな運動じゃないかと思いますよ。

      avatar
  3. 中澤かずみ より:

    ホントに体が変わってきましたね。
    胸の筋肉と太ももの筋肉がカッコよくなってるぅ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ
    続けて細マッチョ目指してください。
    それから、代謝が良くなって寒くない・・・私もそう思います。
    痩せたら脂肪が無くなって、寒くなりそうだけど違うんだね。
    でもまぁ~私たちに付き合わされてる息子は可哀そう(;^ω^)