昨日は食べることを楽しみました/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重60.4kg( 前日比+1.5kg)
トータル -23.0kg/285日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -0.7kg/12日目(1月10日より)

おはようございます
今日は曇り 9-0℃の予報です

昨日は食べることを楽しみました。
チートデイという言葉は好きじゃないから使わないんだけど(笑)
ずっと間食無し、好きな甘いものも食べずにいましたから、ストレスと言うほどじゃないのですが、ちょっとモチベーションの低下を感じたので開放日にしました。といっても馬鹿食いしたわけじゃないですけどね、16時間断食はちゃんとしているし😺

今日は朝からやる気も高まってますし、リセット日ということで
食事は腹7分目、間食無しにして空腹を楽しみます😺

昨日の食事
もやし作戦は15日目

昨日の食事

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆、バナナ

13時頃から
野菜玄米カレーライス、カレーだけお代わり
汁物:味噌汁(豆腐、人参、大根、長ネギ)
副菜:チキンサラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、手羽元、ゆで卵)、卯の花
食後にプロテインとサプリ

間食:カレーライス1皿、餅2個(磯部焼き)、シュークリーム1個、チョコ(ミルク4個、カカオ1個)、ゆで卵1個、バナナ1本
20時置き換え夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水1.52リットル
コーヒー4杯
ハーブティ:3杯
はちみつ湯 1杯

久しぶりのカレーライスです😺
以前は週に一度と言うと言いすぎかな。10日に1度か2週間に1度は食卓に登場していましたがダーティーな献立として遠ざけるようになっていたので、ダイエット日記を書き始めて285日目で初めての登場じゃないかな。一度くらいあったかな。

今日は食べる日にするからカレー作ってと、かずみさんにリクエストをしたんですが。ご飯は玄米だし、野菜はたっぷり入っていて大満足でした。美味しかったので間食でも食べちゃいました😺

数日前に息子が「シュークリーム買ってきたよ」と。冷蔵庫にしまっておいたんだけど、これ気になっていたんですよね。だから昨日は食べたくなったのかも(笑)
それも美味しくいただいたし、チョコも食べたし、満足です。

昨日の運動
歩数:8108歩 91分、朝の散歩、食後の散歩

HIIT習慣化作戦 49日目、分割作戦7日目
朝:ウォーミングアップ10分 1回
午前:有酸素系4種目4分 1回 心拍数148(最大心拍の89.3%)
午後: 筋トレ系下半身4種目4分(ライザップ) 1回 心拍数120(最大心拍の72.42%)

※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7

少し下半身に疲労感が残っていて、昼前の有酸素系HIITはしっかり心拍数追い込めたけど、午後の筋トレ系HIITではだいぶパフォーマンスが下がっていて心拍数も上がっていないですね。
なので今日は下半身の筋トレ系ではなく、上半身にするか有酸素系を2回にして下半身を休めます。

心拍数を記録していると疲労の度合いも数字で判断できそうですね。
HIITをやったら心拍数を記録するのを継続してみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. ゆみこ より:

    解放日、よいと思います!
    食も楽しめてほめほめ~です♪

    それなのに16時間断食もできて素晴らしいです。

    楽しむための食事も大事ですね。
    参考にします♪

    avataravataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      16時間断食はもう染みついちゃっているんです。
      慣れたらそれが普通の生活だし
      減量中でも時々食べたくなるけど
      食事を楽しもうと思っても
      なにも1日3回も楽しまなくてもいいじゃないですか。
      そんな風になっちゃうものなんですよ

      avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    昨日は食べましたねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
    最初の減量中もそうだったけど、やるとなったらトコトンだから息抜きも必要ですね。
    久しぶりのカレー美味しかったね(*^-^*)

    avataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      お正月からカレー食べたいなって思っていたんですよ。
      おせちに飽きたらカレー
      とかいって
      毎年正月明けに食べていたでしょう。
      今年はそれ食べていなかったもんね(笑)

      avataravataravatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    カレー美味しそうですね^^

    avataravataravatar
  4. 富永春江 より:

    カレー美味しそうですねっ✌️
    私もカレーの時には、副菜、汁物、サラダ
    を付けますね✌️

    avatar