好きなものは人によって違う。そして好きなものは変えられる/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.3kg( 前日比-1.1kg)
トータル -24.1kg/286日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.8kg/13日目(1月10日より)

おはようございます
今日の大阪は雨、8-3℃の予報です
冷たい雨が降ってましたが歩いてきました。習慣の力ってすごい
3862歩、43分

体重はだいぶ落ちているし、たまっているグリコーゲンもだいぶ仕えたでしょう。
リセットは上手くいっているようです。
食べ過ぎで増えてもすんなり59kg台に戻ってきますし、ベースがちゃんと下がってきているようです。

今日も少し控えめにと思っているのだけど・・

リビングのテーブルの上に美味しそうな和菓子が
なんで人を誘惑するようなもの置いておくかな😹

きっと息子がもらった頂き物でしょう。さっそく見えないところに隠しました。😺

昨日の食事
もやし作戦は16日目

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆、バナナ

13時頃から
主食:十六穀オートミールおかゆ、梅干し
汁物:野菜たっぷりみそ汁(白菜、大根、キャベツ、マイタケ、人参、豆腐)
主食:鮭のムニエル、パプリカ、ブロッコリー
副菜:インゲンの胡麻和え、キムチ
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
18時置き換え夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水1.5リットル
コーヒー5杯
ハーブティ:2杯
はちみつ湯 2杯

16時間断食もばっちりだし

リセット日と言うことでカロリー計算してみました。
1日の総カロリーで 1213kcal(タンパク質95g )
かなり抑えられました。

昨日はTwitterで知り合って僕の日記を見てくれた人とDMで少し会話しましたが。
自分は好きなものを食べて痩せたい。とおっしゃるんですが。
そういう人って結構多いですよね。
そして好きなものを食べながら痩せられる人もいます。
僕だって好きなものを食べて痩せていますし😺

ただ「好きなもの」というのはあいまいなもので、当然ですが人によって違います。
野菜やキノコが大好きという人もいれば
ポテトチップスや揚げ物が大好きという人もいるでしょう。

そして「ダメなもの」を好きな人はダイエットで苦労します。
それだけでなく、生活習慣病のリスクも上がります。さらに老けるし・・
だから、何がダメで、なにが良いのかという知識を身に着けて
「良いものを好きになる」のがいいんじゃないって、僕は思うんですけどね。

甘いものはまだ好きだけど、だからみたら隠すんだけど(笑)
ポテトチップや揚げ物は好きだったけど好きじゃなくなりましたねぇ。
食べ物の好みは変えられるのです・

昨日の運動
歩数:8307歩 94分、朝の散歩、夜の散歩

HIIT習慣化作戦 50日目、分割作戦8日目
朝:ウォーミングアップ10分 1回
午前:有酸素系4種目4分 1回 心拍数146(最大心拍の88.1%)
午後: 筋トレ系全身4種目4分 1回 心拍数146(最大心拍の88.1%)

※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7

昨日は午後のHIITの種目を変えてみました。
しばらく同じ種目をしていたんですが、特に筋トレ系の種目の場合は同じ種目を繰り返すと同じ部位に疲れがたまるのでしょう。飽きてくるということも関係するのかな。運動のパフォーマンスが上がらず、心拍数を80%以上にするところまで追い込めなくなってくるんですよね。

種目を変えて疲れていない部分の運動なら問題なくできるし、やっぱり毎日やるならいくつかのパターンを用意しておいてローテーションしながらやるのがよさそうですね。

ちなみに、午前にやっている、有酸素系4種目4分 は筋トレの要素が薄いです。
なのでこれなら心拍数を上げるための種目として毎日できそうです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    すぐリセットなさってて素晴らしい^^
    中沢さんの所は息子さんと娘さんが刺客になってますねww

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      そうだよね。
      hikaruさんは一人だから問題ないでしょうけど。ダイエットするときは「家族の協力」って結構大事なものなんです。
      旦那様や奥様に妨害されるなんてこともあったりするんだけど、僕の場合はかずみさんと一緒にダイエットだから夫婦では大丈夫なんですけどね。息子や娘はダイエットしていないので。

      avataravatar
  2. 富永春江 より:

    甘い物を隠す行動素晴らしいですね

    私は、頂き物のマフィンを、毎日少しづつ食べてます。(苦笑い)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      交友が広いと友達からのもらい物やお誘いとか、そういうことがダイエットの妨げになる事もありますよね。
      お誘いの場合はお付き合いだから仕方がないということもありますが。もらい物の場合は必ずしも仕方ないわけではないです。
      「もったいない」と言う気持ちがダイエットの妨げになることもあります。もったいないことをしないで、でも自分の口に入らないようにすることも時に大事なことだったりします

      avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    昨日もバッチリ!ほめほめ~
    確かに好きなモノは人それぞれですね。
    昔はジャンキーなモノが大好きでしたが、今回、ダイエットスタディのおかげでかなり変わりました。
    特にお菓子や菓子パンは嫌いになった訳じゃないけど、本当に食べたいと思わなくなりましたからね(^_-)-☆
    変れば変わるもんです(〃´∪`〃)ゞ

    avatar