音楽のダイエット効果/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.2kg( 前日比-300g)
トータル -24.2kg/288日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.9kg/15日目(1月10日より)

おはようございます
今日の大阪は一時曇り、最低気温 -3℃、最高は 3℃
寒かったけど歩いてきました。4800歩 54分
目覚めのエクササイズ 10分

歩くときはYouTubeの動画を聞いて情報インプットしながらですが
今日はなんとなく音楽にしてみました。音楽もよいですねぇ。

選んだのは僕への勧め曲のチャンネルでしたが、流れるのは80・90年代の洋楽ばかり。いつも流している部屋のBGMがそんな曲が多いからですが。
そのころの曲を聴くと若いころを思い出してダイエットのモチベーションあがるんです(笑)

音楽ってダイエットに良い影響を与えてくれるんですよ。
僕のようにモチベーションコントロールを意識して音楽聞くのもよいと思うし。

運動中に音楽を書けるとテンポよく運動が出来たり、運動のペースを良くしてくれるなんてこともあるし。そうそうAmazonミュージックにも、シュチエーションによって曲を選ぶところに「ヘルス・ウェルネス」「エクササイズ」なんてジャンルもあるんですよ。

またクラシックなどは心を落ち着かせたり、自律神経の働きを助けてくれるものもあるし、セロトニンやドーパミンを分泌するなどホルモンの働きが活発になるとも言われるし、音楽で免疫力が上がるなんていう研究報告もあるんですよ。

食欲を抑えてくれる音楽ってないのかな?
今度しらべてみよう。

先日隠した和菓子のほかにも
テーブルの上の誘惑がめっちゃ増えているんですけど😿

ミカンだけ食後にいただきました。

昨日の食事
もやし作戦は18日目

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆

13時頃から
そば(大根、人参、しめじ、たまご)
主菜:大豆ミートとしめじの炒めもの、ローストチキン、レタス
副菜:もやしナムルともずく酢、サラダ(レタス、ブロッコリー、パプリカ、ポテトサラダ、ゆで卵)
食後にプロテインとサプリとみかん

間食:蒸卵 1個
18時置き換え夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水2リットル
コーヒー4杯
ハーブティ:2杯
はちみつ湯 1杯

間食で食べたのは、佐々木さんの日記を見て、「蒸し卵」作ってみたくなったから。
早速作って食べてみました。普通のゆでたまごでした😺

昨日の運動
歩数:4951歩 56分、朝の散歩

HIIT習慣化作戦 52日目、分割作戦10日目
朝:目覚めのエクササイズ10分 1回
午前:有酸素系4種目4分 1回 心拍数132(最大の79.6%)
午後: 筋トレ系全身4種目4分レベル3 1回 心拍数140(最大の84.5%)

※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7

昨日は午前の有酸素系も、午後の筋トレ系も、別の種目を試してみました。

HIITはいろんなエクササイズがあるし、おすすめのエクササイズと言うページも作りたいのでいろいろ試していますが。
ず~っと同じものをしているのは「目覚めのエクササイズ10分」です。これは運動前のウォーミングアップでいいものないかなと思って探したのでずいぶん前からやっています。分割作戦を始めてからは10日間、朝の散歩から帰宅したらすぐにやっていますが。

朝やるといいですねぇ。
早朝のラジオ体操とかでもいいと思いますし。
かずみさんが始めた寝起きのスロトレでもいいと思うし。
とにかく朝動くと身体がシャキッと目覚めて、交感神経がONになるのを感じます。

その日一日の消費カロリーアップのために良い習慣だと思います。
その時に音楽聞きながらなんてのもいいんじゃないかな。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    茹でるのと蒸すのと、工程が違うだけで出来上がりはほぼ一緒ですねww
    音楽良いですね、動物育てるのに聞かせてる所もあるし何かしらあるのかもしれませんね^^

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      蒸し卵調べてみたらこんな記述がありました。
      蒸し卵にはこんな魅力がある。
      ①卵が穏やかに加熱されるので、より柔らかく仕上がる。
      ②卵が鍋の中でぶつかりあわないので、ひび割れにくい。
      ③卵を入れる時、鍋の温度が急激に下がらないので、むきやすくなる(卵は高い温度で調理した方がむきやすくなるとわかっている)
      ④鍋一杯のお湯を沸かす必要がないので、調理時間が短くてすむ

      しばらくは作るときは蒸して作ってみたいと思います

      音楽に関しては
      確実にメンタルへの影響はありますよ。
      僕はメンタル整えるのに音楽を活用してますし。
      で、メンタルに影響があるということは、ダイエットも含めて身体への影響も絶対にあると思います。
      音楽が好きな人なら、それをダイエットに活かそうと工夫するのもいいと思いますよ。

      avataravatar
  2. 富永春江 より:

    かかりつけの医師が、
    ラジオ体操は、全身を使うから良いですよって、言ってました。
    音楽聴きながら、身体を動かすの
    良いですよね✌️

    良く聴きます✌️

    avatar