体重は落としたいけど貧弱にはなりたくない/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重58.3kg( 前日比±0)
トータル -25.1kg/281日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.8kg/28日目(1月10日より)

おはようございます。
大阪は雨、11-6℃の予報です。振り出す前に朝活できました。
朝活 8477歩 95分 目覚めのエクササイズ10分

体重は落としたい。
83→60kgの第1期ダイエットは健康のためという意識が強かったです。
60→55kgを目指している現在の第2期ダイエットは健康と言うより学生の頃の体重まで落とせるか?という好奇心が強かったりしますが、1期も2期も共通の目的は「若返り」です。

いますこぶる体調良いですし。いま健康診断に言ったらきっとよい数値だと思うし。
特にHIITをやり始めてからは急激に体力が向上していることを実感しています。ホノルルマラソン走るためのトレーニングをしていた40歳のころのように走れるようになってきていることめちゃくちゃ嬉しいし。
それと肌の調子が良いことに驚いているし、乾燥の季節なのに昨年までと全然違うし。
でも、痩せるのはいいけど貧弱な体型にはなりたくないです。

今不満なのは急激に痩せたから身体のあちこちで皮があまっていること(笑)これはある程度時間が解決してくれると思っていますが、もう一つは上半身が貧弱なこと。これは時間が経つだけじゃ解決しないし、もっと積極的に筋肉を増やす努力を始めていこう。と思っています。

メタボでおなかポッコリのおじいちゃんは嫌だけど。
ガリガリで貧相なおじいちゃんも嫌だしね。

減量中だからアンダーカロリー状態だけど、筋トレ初心者はそれでも筋肉増えると言われるし、それを期待しながら筋トレを増やしていくことにします。

それと、そうそう
息子が沖縄のブエノチキンという丸焼きをもらったから晩御飯で食べようということになって。いつもはフィルニ普通食夜は置き換えなんだけど今日は逆にしようと思います。でも昼に何も食べないのは辛そうだなぁ。野菜だけ食べようか。思案中です😸
ところでブエノチキン?どんなものだろう?

昨日の食事

昼食
もやし作戦は29日目
12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ、もやし納豆

12時半から
主食:玄米ごはん、梅干し
汁物:みそ汁(白菜、ネギ)
主菜:さわらのゆずみそ焼き、胸肉のローストチキン、ゆで卵、プチトマト
副菜:茹でキャベツともずく酢、ブロッコリーキムチ
食後にプロテインとサプリ

間食:お菓子(チョコ、カントリーマアム、おかき)

18時半 置き換え夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
ハーブティ:2杯
はちみつ湯 1杯

お菓子食べました(笑)
そこにあるのにガマンして食べないのはやっぱストレスだよね。
未開封のお菓子は簡単に出せない所にしまって、開封してあるお菓子は美味しくいただきました。
もう無いから大丈夫😺
で、お菓子食べた分昨日は筋トレ頑張りました。

昨日の運動
歩数:6207歩 70分、朝活
朝:目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

HIIT習慣化作戦 65日目、筋トレ作戦2日目
午前:オリジナル 4分 心拍数138(最大の83.2%)
(もも上げ、ジャンプスクワット、プッシュアップ、マウンテンクライマー)

午後:フロント・サイド・リアレイズとアームカール 15×3セット
  肩周りのHIITトレーニング8種目4分 中山きんに君

特に肩と腕を鍛えたいので、昨日はまずはレイズとアームカールを3セットやってみたんですが、きっとやり方が良くないんでしょうねぇ。イマイチ効いている感じがしなくて。
なのでYouTubeで動画を見て勉強していて、なかやまきんに君のHIITスタイルの肩トレーニングを見つけたのでやってみました。なかなか良さそうなのでしばらくはこれをやってみたいと思います。

それと午前中のHIITも昨日まで有酸素運動系のものでしたが、すこし筋トレ要素を加えようと思ってオリジナルメニューでやることにしました。

夏までにたくましい上半身を作る作戦
頑張ります。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    どんどん若返ってますね、凄い。

    avatar
  2. 富永春江 より:

    素晴らしい運動量ですねっ

    ほめほめ〜✌️

    avatar