手作りもずく酢にチャレンジ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重60.1kg( 前日比+600g)
トータル -23.4kg/288日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.1kg/35日目(1月10日より)

今日の大阪は一時曇り、気温は7-4℃の予報です。
今日も朝の散歩はお休み。だいぶ体調は良くなってきましたが、完全復調まで養生します。

節分で恵方巻がっつり食べて、鶏の丸焼きを家族で楽しんだ夜があって。
孫を二日間預かったり。風邪で体調崩したり。
ここのところダイエットに向かい風が吹いておりますが。
58kgまで減った体重も 60kgに逆戻り😺

どれも些細な日常のことばかりなんだけどなぁ。
やっぱ僕にとっては 55kgを目指すのは相当な努力が必要ってことなのでしょう。
健康体重は60.6kgなんだし、これでもいいか。と言う気持ちがないわけじゃないけど
でも、一度決めたことだから絶対にチャレンジするぞ。
まずは風邪を完全に治して体調を整えてから
気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。

昨日の食事
シーフード作戦5日目

昼食 12時から支度開始
支度中に、もやし納豆、ゆで卵、バナナ

主食:十六穀オートミールおかゆ、梅干し
汁物:野菜たっぷりみそ汁(白菜。人参、しめじ、わかめ、焼きのり)
主菜:赤魚の煮つけ、大豆ミートハンバーグ、レタス、プチトマト、ゆで卵
副菜:蒸したサツマイモとかぼちゃ、もずく酢(手作り)
食後にプロテインとサプリ

間食:小さなエクレア3つ

置き換え夕食20時
食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の麦茶 1.5リットル
コーヒー4杯
ハーブティ:2杯
はちみつ湯 2杯

シーフード作戦はまずは海藻からということで
昨日初めてもずく酢を自分で作ってみました。

美容効果めっちゃ体感しています

もずく酢は今回のダイエットの途中から食べるようになって、めっちゃ気に入った献立の一つで、週に5回くらい食べていると思います。そのままでも食べますが、納豆や茹でキャベツやキムチなどいろんなものと混ぜて食べることが多いです。
もずくの栄養と健康効果は下に書きますが、注目されるのは美容効果ですよね。たびたび日記にも書いていますが、僕は昨年までと比べて肌の調子がめちゃくちゃ良いんです。乾燥の季節なのに潤っているんですもん。びっくりするくらい変わりました。
これはもずく酢のおかげということも絶対にあると思っています。

カップ入り加工もずく酢はちょっと心配

ただ、今までは、カップに入っている加工済みのもずく酢(写真)を使うことが多かったです、かずみさんに手作りしてもらうことは時々あったけど、僕は作ったことなかったんです。
で、この加工済みもずく酢、3パックで100円くらいで安いしめんどくさくなくていいんだけど、気になるのは「ブドウ糖果糖液糖」が使われていることなんですよねぇ。時々食べるくらいならいいけど、ほぼ毎日のことだからやっぱ気になります。なので自分でも作れるようにしておこうと思っていたんです。

生もずくを買ってみました

今回スーパーでパックで売っている 生もずく を買ってきて、三杯酢を自分で作って混ぜたわけだけど。三杯酢って簡単にできるんですね。出汁汁に酢と醤油とみりんをまぜたらいいのだし。自分で作るから味見をしながら好みの調節ができるし。もっと早く作ってみればよかったと思っています。

ただ、加工済みのもずく酢より割高になるんですよね。これはどんなもずくを買うかによるわけで、ネットで調べたら 乾燥もずく って売っているし、それにしたら少しだけ手間かかるけど、よりヘルシーで割安でもずく酢が食べれそうだと思っています。今度乾燥もずくにもチャレンジしてみます。

「もずくの栄養と健康効果」

もずくといったらフコイダンとミネラルが豊富なことが特徴です。特に海藻特有のヌルヌルの成分のフコイダンは他の海藻より5~8倍も含まれているんですって。フコイダンの効果としては上に書いたように肌の保湿力を高めてくれると言われますし。もずくの場合は酢も一緒にとることが多いので、さらに美容効果が期待できるわけですよね。
またフコイダンにはコレステロールを下げる効果があったり、抗酸化力が強いので、がん予防や胃潰瘍の予防に良いなんて言われますし。

また食物繊維も豊富ですから、腸内環境を整えたり、生活習慣病の予防も期待できます。そしてもちろんこれらの効果はダイエットにも通じるわけで、

ということで、美容や健康、そしてダイエット効果も期待できるけっこうスーパーフードなんですよ。

昨日の運動
歩数:155歩
体調不良で運動は完全にお休みでした。
というか熱も少し上がって寝てました😾
身体を動かすのは少し屈伸したり、ストレッチする程度です。

早く治して身体動かしたいです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    まずは、体調を戻してくださいね。

    私もカップ入りのもずく酢を買っています。
    味がついてないのも見かけたことがありますね。
    チャレンジしてみます✌️

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      ちょっと油断して風邪をひいてしまいましたが、今年の風邪はしつこいのでしょうか。
      そんなに悪くはならないんだけど。普通に生活できるし、買い物くらいの外出だったら問題ないし。
      でも、せきや鼻が出たりのどが痛かったり、風邪の症状がなかなか抜けなくて。

      もずく酢は主婦の皆さんなら簡単にできるでしょう。三杯酢つくって混ぜるだけだし。
      料理に慣れていない僕が作るとそのつど味が変わって、それはそれで楽しいかなって思っています。
      今度はもずく酢以外のもずくを使った料理にもチャレンジしてみようと思います。

      avatar
  2. 中澤かずみ より:

    もずく酢は好きですが、毎日食べたいと思うほどではなかったんですよね。
    でもでも、健康にも美容にもめちゃくちゃいいし、毎日作ってくれるなら喜んでいただきます(〃´∪`〃)ゞ
    その前に、お互い体調を整えましょう(;^ω^)