そろそろ歩きたいんですけど/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.7kg( 前日比±0)
トータル -23.7kg/292日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.5kg/39日目(1月10日より)

今日の西之内町は曇り、13-6℃の予報です。
いつも天気はsiriに尋ねていたんだけど。最近アレクサに尋ねています。
アレクサのほうが詳しく話してくれるんですよねぇ。

アレクサとはAmazonが提供している音声アシスタントのサービスです。天気を訪ねたりもできるけど。主にAmazonミュージックで曲をかけてもらうために使っています。

いまは風邪で歩いていないけど、歩きながら音楽を聴く作戦を始めてからアレクサと仲良くなって、アレクサに曲をかけてもらってスマホで音楽を聴く機会が増えてます。自分で曲を選ぶなら聞きたいと思った曲やアーティストを選ぶけど。アレクサなら例えば「心が落ち着くジャズをかけて」とかリクエストしたら適当な曲を選んでかけてくれるんです。聴く音楽の幅が広がってよいんですよね。

テンポの速いロックとか聴いていると動きたくなっちゃうので、いまは心が落ち着くヒーリングミュージックなどを聴いていますが。アレクサにリクエスト無しでお勧めを選んでもらってもスローテンポの曲をかけてきます。賢いものですねぇ。

昨夜は一度咳が苦しくて目覚めたけど。のどの痛みはだいぶ良くなってきています。
というか痛みはほぼないですし、あと少しって感じです。
明日あたりはアレクサに「散歩に向いた曲をかけて」と言いながら歩きに行けるでしょう。

昨日の食事

昼食 12時から支度開始
支度中に、もやし納豆、ゆで卵、蒸かしたサツマイモ

主食:玄米ごはん、卵納豆かけ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、しめじ、大根、ねぎ、玉葱、わかめ)
主菜:大豆ミートのハンバーグ、卵焼き(海苔入り)、レタス、ブロッコリー
副菜:ほうれん草の胡麻和え、もずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:ロールパン2個、アイスクリーム(のどが痛いので・・)

置き換え夕食20時
食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

海の幸作戦はもずく、わかめ、卵焼きに入れた焼きのり、だけ
もずく酢はカップだし何の工夫もしていないんだけど。まぁ、2品以上だからOKということで😺

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー 3杯
ハーブティー 2杯
梅昆布茶 1杯
はちみつ湯 1杯

ちょっとお腹に違和感を感じています。
僕はよく憩室炎を起こすんです。良くない場所に大きな憩室があるらしく。
なので普段から食物繊維を多く摂ったり、腸活は意識しているのですが。

炎症を起こしてしまうと食物繊維など消化の良くない食べ物はNGで
治療は絶食が基本なんです。
前回は昨年の秋に痛みと発熱まで起こして病院で抗生剤の処方までされてしまって。
そこまでいっちゃうとめんどくさいんですよねぇ、抗生物質はなるべく使いたくないし。

今痛みを感じているわけではないんですが。ちょっと便の出方が変だし。違和感を感じるんです。
なので、念のため今日から絶食をします。
今の段階なら消化の良くないものを避けるだけで大丈夫と思うけど。
流動食ならOKということにしようかな。

それと、痛みを感じてしまったら安静なんだけど。
予防の段階なら適度な運動はしたほうがいいので、風邪は収まってきているし
温かい時間帯に少し歩いてこようと思います。

ということで明日のダイエット日記からは極端に食事が少なくなると思うけど
それは、ダイエットとは関係ないです。
あくまでも憩室炎の予防と言うことです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    風邪が良くなってきたと思ったら、今度は憩室炎の心配。
    困りましたね(;^ω^)
    絶食はいいと思います。
    昔なら絶食するのって難しかったと思いますが、今は毎日断食してますし(^m^ )クスッ
    早く元気になってくださいね。

    avataravatar
  2. 中沢康彦 より:

    痛いとかかゆいとか。
    何か不具合が出ているわけではないですし。
    ちょっと便の出方がいつもと違うくらい。
    あくまでも予防的措置です。
    憩い質とはもうだいぶ長いお付き合いだし、何度も入院したり通院したりしていますからね。なんとなく変化が分かるし早めに対処するのがいいですからね。

    本当はお医者さんが勧めるように切ってしまえばいいのだろうけど。今度大腸カメラくらいはしてこようかな。

    絶食は全然平気です。
    食事をして6分目や8分目で止めるのは苦手なんだけど。食べないなら食べないで平気なので。これは16時間断食で空腹慣れしているおかげですね

    avatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    お大事になさってください。