胃腸を休めるとやっぱ体調が良いですね/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重57.5kg( 前日比-1.3kg)
トータル -25.8kg/294日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -3.7kg/41日目(1月10日より)

岸和田の天気は一時曇り、気温は10-5℃の予報です。
月曜日、新しい週の始まりです。今週も張り切っていきましょう😺

体重は大幅に減ってますが、絶食でお腹の残留物がほとんどない重さだから当然で、ダイエットの参考にならない値です。今日から食べるので必ず増えますしね。
ということで絶食2日終わりました。

コメント欄に「体調がよくなるように」と心配していただけるのはありがたいのですが。
体調はどこも悪くはないのです。むしろ絶好調なんですよ😺
絶食しているのは憩室炎にならない為の予防で。
高強度の運動休んでいるのも最初は風邪だからだったけど、今は食べてないからです。
空腹で強度の高い運動すると筋肉減らしちゃいますしね。
という事なんです。

で、断食すると胃腸が休まるから体調は良くなると言うでしょう。
今めっちゃ調子いいんです。風邪も完全にどこかに行っちゃいましたしね。

以前は、特にダイエットを始める直前までは1日3回の食事に加えて、ダラダラといつも何か食べてましたし(笑)ずっと胃腸は消化や吸収の為に働き続けていたわけです。それが昨年5月から16時間断食を始めて、胃腸を休めるというのはこういう事かって体感できたし。こんなに体調が良くなるんだって驚いたんですよね。

最近で言えば、お正月とか、節分の時とか、先日孫が来た時とか。普段より多く食べた時もあるけど、そういう時は身体重いしあんまり調子よくないですもん。絶食をして調子が良いというのはやっぱそういう事だよなぁって改めて実感しています。

食べない事もつらいと感じるわけでもないし。
もう少し続けてもいいかなって思うくらいなんだけど。
そういう訳にもいかないし、今日はお昼に消化の良いものを食べようと思ってます。
むしろ食べると、もっと食べたいと思って食べすぎになっちゃう事が心配です😺

でもせっかく空腹慣れのレベルが高まっているし。食事量を控えめにしながら運動も再開して、55kgが目標の第2期ダイエットを加速させていきたいなって思います。

昨日も絶食でしたので食事日記無しですが。
プロテインを2回、サプリを2回
食物繊維は控えたいので食物繊維ドリンクもお休み
口に入れるのはのど飴くらいであとは水分です。

常温の水(スポーツドリンクフレーバー) 2リットル
コーヒー 3杯
紅茶 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動
公園まで散歩 8936歩 101分

風邪はもうすっかり良くなっているので運動も再開ですが。とりあえず暖かい時間帯にそんなに早いペースでないウォーキングをしました。
上にも少し書いたけど絶食しているので身体のエネルギー足りないですからね。HIITのような高強度の運動したり、ジョギングは時間が長い運動だし。
筋肉が落ちても嫌なので、運動はまだ控えめにしています。
食事が通常になったら本格再開です😺

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    断食明けの食事が大事なんですね、食べ過ぎないようにしてください^^

    avataravatar
    • 断食明けの食事って大事ですよ。
      僕たちがしている16時間断食だってそうです。軽い飢餓状態を作っているわけですから多少は胃腸にも優しくしてあげたいし、普段は血糖値の上昇も意識したほうがいいし、なので僕の場合はもやしからってことですが。

      今回は2日間の絶食ですからね。いきなり普段と同じものを食べたら胃腸に負担になるし、消化に良いものを選んで食べました。
      消化に良いということは血糖値は上がりやすくはなるんですけど。この場合は胃腸に優しいことが優先ということで。

      何を食べようかという時、以前は「好きなものを食べる」「食べたいものを選ぶ」という選択肢がほとんどでしたが。今回のダイエットを通じて、その時の目的に合わせて食事を考えるようになったこと。とても良い習慣が身に付いたと思います。

      avataravataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    2日間の絶食、頑張れましたね。素晴らしい。
    昔なら絶食なんて絶対に出来ないと思っていましたが、毎日16時間断食をやっていたら、絶食もありだなって思うようになりました。
    私も腸の調子が悪くなった時はやってみようと思います(*^-^*)
    お互い体調も整ってきたし、運動も頑張ろうね(^_-)-☆

    avataravatar
    • ちょっと前まで僕も和美さんも「1日3食食べるのが健康的」って信じていたでしょう。その頭のまま絶食をするのは大変なことだし無理があります。
      でも、今はお互いに1日3食じゃないといけないって思ってないじゃないですか。

      もちろん1日3食が間違いだっていうつもりはないよ。例えば1日を通じて血糖値を安定させたいと思ったら。あるいは筋トレをしてボディビルダーのような筋肉になりたいと思うなら、少量の食事で回数を増やしたほうが正解なのですし。

      でも、以前は私たちの意識になかった「食べない時間を長くしたら胃腸が休まる」という意見や研究の報告が今はたくさんあるんですよね。それもきっと正解なんですよ。実際やってみるとめっちゃ調子よいし。

      健康情報なんてのは日々アップデートされるものです。なので柔軟な頭にしておいた方が、より自分に良い方法を見つけやすくなると思うし。今回のダイエットがきっかけで最も大きな新たな気付きを得れたことの一つが
      「空腹は健康になる」
      ってことだと思います。

      avatar
  3. 富永春江 より:

    風邪も完治、
    体調良好、素晴らしいです✌️

    avataravatar