腸活に新たな作戦くわえてみようかな/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.9kg(前日比+500g)
トータル -27.5kg/326日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.3kg/73日目(1月10日より

今日の岸和田は断続的に雨 17-10℃の予報です。
天気予報が言うほど天気悪そうでない気がするんですが、
雨も降っていなかったし走ってきました。
朝活 7879歩(89分)HIIT走 20秒40秒×8

公園の桜が一気に咲き始めています。例年より早いです。

今年も孫を連れて花見に行きたいんだけどなぁ。ダイエットを始めるきっかけになったのは昨年の花見だったのだし。でも日程を調整しているうちに見頃が過ぎちゃったらとも思うし、雨降っていなかったら今日プチ花見に行ってこようかな。体重増には少し気を付けながら(笑)

というか。今朝は+0.5増えているんですが。
これは便秘のせいですねぇ。

日々の体重増減は気にしないようにしています。でも、目標達成がまじかにもなると少し気になったりするんですよねぇ(;^_^A
というか。便秘は気にして何か改善策を考えてみないとです。ちょっと考えているのは今までやっていなかったアダムスキー式腸活も取り入れてみようかなってことなんですが。

これどういうものかと言うと。
食べ物の消化吸収の早さってものによって結構違います。
なのでその速さによって食べ物を「ファスト」、「スロー」、「ニュートラル」の3つにグループ分けして、ファストとスローの食品は一緒に食べない。食べるならオリーブオイルを一緒にとる。ファストとニュートラル、スローとニュートラルは組み合わせてもよい。

という食べ合わせを意識する腸活法なんです。

なんでかというと、ファストとスローを一緒に食べると消化管が渋滞して小加速度が通常の3倍にもなり腸内環境を悪くする。というのがアダムスキー博士のヨーロッパを中心に世界中で有名になった理論です。日本でも博士の著書がベストセラーになっています。

ではなにが早くて何が遅いか。肉や魚や野菜や穀類など多くの食べ物はスローなのです。なのでファストを覚えるほうが簡単なんだけど。
ざっくり言うとファストは、果物、トマト、カボチャ、パプリカ、唐辛子、はちみつ、ヨーグルト、緑茶、梅干し、カレー粉などスパイス、ということで。

つまりアダムスキー博士の理論では、トマトソースのパスタとかカレーライスとか梅干しのおにぎりとか食後の果物などは腸内環境を悪くする良くない食べ物ってことになるんです。
ただそれらを食べちゃダメって事ではなく、誘惑に負けちゃうことがあってもいいよ。その代わりオリーブオイルを摂ろうってことで。

オリーブオイルはニュートラルの食品なんだけど。とると食べ物が消化管を移動する際の潤滑油の働きをしてくれるってことなんです。そういわれてみると、僕の献立って脂が少なすぎるかなぁっていう気もするんですが。

僕の性格では。
完璧にできないことはしない。無視する。
みたいなところがあるんだけど。
できる範囲でやってみようかなって思っています。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時ころから
主食:十六穀ごはん、梅干し
汁物:とん汁(豚肉、人参、大根)
主菜:胸肉胡麻ソースかけ、ゆで卵、レタス、プチトマト
副菜:ひじきと高野豆腐と竹輪の煮物、キムチと鯖缶
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、ローストチキン
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー3杯
ハーブティー3杯
はちみつ湯 1杯

いつも通りの僕の献立なんですが。
これにアダムスキー式を取り入れるとすると、まずはミニトマトと梅干しはやめる。ってことですが。そういわれてみると、いつ頃からだったかな。梅干したくさんもらって、それから毎日献立に登場するようになっているんだけど。そのころから便秘気味になっているのかなぁとも思うんですよね。とにかくミニトマトと梅越しはやめて。

それと食後に甘みをっくわえたコーヒーが欲しくなってはちみつを使うことがあるんだけど。食後はハチミツは控えて。

それと前妻で食べているバナナですが。これは腸活のためにも食後血糖値のためにもどうしても食べたいんですねぇ。なので一緒にオリーブオイルを摂るようにする。

と言う感じですねぇ。そのくらいだったらできるかな。
次回からやってみよう。
今日はプチ花見に行くのでできないけど。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 97日目
歩数:6305歩 61分

朝活:朝ラン(HIIT走 20秒×40秒×8)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
  肩回りと胸のHIIT 3セット

昨日の記事にも書いたけど。
HIIT走がよいんじゃないかなぁって期待しています。
今朝もやってきたけど。ストレッチをしっかりしているから疲労感なくできそうだし。
それと午後の筋トレもここのところHIITで3セットに増やしています。

音楽作戦を始めてからHIIT作戦もものすごくアクティブになってきているんですよね。
下半身はかなり鍛えられてしっかりしてきているし。
上半身は胸や肩周りに筋肉がついてきているってわかるし。

音楽作戦が運動をかなりアクティブにしてくれています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    梅干しの大きさと色が変わりましたねw