昨日は楽しむ食事、食事は身体のためと楽しむための両立が大事/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.9kg(前日比+1kg)
トータル -26.5kg/327日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.3kg/74日目(1月10日より

今日の岸和田は雨 15-10℃の予報です。
朝活 8226歩(93分)HIIT走 20秒35秒×8 小雨だったので走ってこれました。
しっかり走ったのでストレッチは念入りに♪

昨日たくさん食べて楽しんだので、どれだけ体重増えているか楽しみでしたが
しっかり増えていますね(笑)また落とす楽しみが増えました😺

昨日の朝活で公園の様子を見たら花が咲き始めていると日記に書いたら「じゃあ行こう」ということになったんですが。改めて日を決めて娘と孫と一緒に行くつもりなので、昨日は花見第一弾ということでかずみさんと二人で行ってきました。

突然だから手作りでなく、スーパーで買い弁ですけどね。桜を見るより屋外でお弁当食べたいという目的だったような気がしますが(笑)ここのところ食事をかなり少なくしていたので昨日は存分に楽しんできました。\(^▽^)/

Twitterなどでダイエット中の人の投稿を見ていると、沢山食べちゃったことを後悔したり、飲み会やイベントごとを心配される人って多いです。それってあまりよろしくないと思うんですよね。もちろんダイエット中にたくさん食べるのは良くはないんだけど。そういう時だってあって当然だと思うんですよ。

ダイエットって「食べる」ということの意識改革だと思うんですよ。

良くないのは、美味しいもの、好きなもの、食べたいもの、手軽で簡単なこと、安いこと。そういった基準ばかりで選んでだらだらと食べる。それ一番太るし不健康ですよね。まずそういう考え方の習慣を改めたほうがいいと思います。

食事の二つの目的のうちの一つは、活動のエネルギーや身体を作る栄養を補給することなのだから、自分の身体に何が必要なのかを考えて食べるものを選び、適量で済ませる。そういう意識を持つことが大事です。
そういう意識を持たず、今までのとおり好きなものを選ぶだけの思考習慣のままでいるから、ダイエット中に「ガマン」という意識が強くなるのだし、ガマンが出来なくなってなんとなく食べちゃっう日があって、それを後悔するんですよね。
それって自己肯定感は下がるし、ダイエットのモチベーションは下がるし、気晴らしにもならないし、もちろん体重増えるし良くないことだらけです。

何を食べたらいいかと考え始めたら、こういうものが良い、こういうものは良くないということがあります。太りやすい食べ物とか、添加物多くて健康の不安があるとか。
そういった知識を入れることももちろん大事だけど。

それだけでなくどのような意識で「食べる」ということに向き合うか!の方がずっと大事だと僕は思うんです。意識を変えずに知識だけ入れてもその知識はあまり活かす事ができず、ダイエットがストレスになっちゃうことが多いです。

で、何が必要なのかを考えて食事を選ぶ意識を持てるようになると、知識を活かせるようになってくるし、身体のための食事をしていることに充実感を感じたり自己肯定感も上がるし、空腹だって心地よく感じられるようになってくるものです。

そして、何が必要かの中には「楽しむこと」だってあるわけです。食事の二つの目的のもう一つは楽しむことなのですし。
なので時には今日は楽しむことを優先させて、身体に良いとか悪いとか、太る痩せるなんてことは一切忘れて楽しんで食べる日があってよいと思うんですよ。

あるいは、そりゃ目の前に美味しいものがあったら誘惑に負けちゃうことだってあるでしょう。ダイエット中は特に誘惑されないように工夫したり意識をすることも必要ではあるけど。少なくとも食べたことに後悔はしない方が良いです。

食べたことを後悔したり、食べることを心配ばかりしていたら、食べることに罪悪感を感じるようになって、食べることを楽しむことが出来なくなっちゃいますよね。かと言って毎日毎日楽しむことばっかりしていたら、太る一方、不健康になる一方です。ダイエット中であるのになかなか痩せないという人は楽しむことを優先させすぎていることがほとんどです。

「身体のための食事」と「楽しむための食事」がバランスよく両立できるようになることを目指す。そういうメリハリというかバランスと言うか、両立させようという意識を持つことが大事だよなって僕はそう思うんです。

で、普段は身体のための食事を優先しているからこそ、楽しむ時にはなにも気にせず食べたいものを食べられるんです。

なので昨日はこんな感じ😺

昨日の食事

焼肉弁当、ハムカツ、巻き寿司、バッテラ、ポテト・マカロニ・スパゲティサラダ、あんぱん、クリームパン、ホイップクリームのパン、お菓子いろいろ、チョコ色々、31アイスクリーム

20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー5杯
緑茶 1杯
はちみつ湯 1杯

突然行こうと決めた花見ですし、こんな感じになりますよね(笑)
なんかすごく菓子パン食べたいと思っちゃって。あまり凝ったものでなく、昔からある菓子パンを食べてみましたが、美味しいねぇ。で、やっぱこれは食事でなくお菓子ですねぇ。

ハムカツも久しぶりでした。好きなんです。加工肉の揚げ物ですからねぇ、ハムとかサラミとかレトルトの肉料理とか、揚げ物もかなり遠ざけていたけどたまにはいいよね。

31アイスは和美さんの希望です。😺

久しぶりのもの色々食べて満足です。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 98日目
歩数:14711歩 166分

朝活:朝ラン(HIIT走 20秒×40秒×8)、ストレッチ
午後:肩周りと胸のHIIT 3セット、ストレッチ

運動はいつもの通りやりましたよ。
今は運動するのがとても楽しいんです。
走るのは20秒ダッシュのHIITにしているし、筋トレは音楽のリズムに合わせてやっているからかなり追い込めるようになったし。でも、最近始めたストレッチのおかげで疲労感が残らず動けるんです。良い感じです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    楽しいお花見で羨ましい限りです✌️

    食べても調整出来るから、
    約一年ダイエットが続いています。

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      h花見で1kg増やしたけど、リセットで-0.9kg戻しました
      0.1足りなかったのは花見の時に残ったチョコを食べたからかな(笑)
      でも、ほぼリセット完了です。

      16時間断食で空腹コントロールが上手にできるようになっているし
      音楽作戦で運動が楽しくできるようになっているし
      食べて増えたらリセットすればいい。
      心の余裕ができましたよね。

      沢山食べたら増えるのは当たり前のことだけど
      食べて増えたことを後悔したり食べることを不安に思わなくて済みます。

      リセットができるようになることって良いことだよね。

  2. 中澤かずみ より:

    昨日は楽しい食事でしたね。
    第2弾のダイエットを始めてから、昨日が1番たくさん食べたんじゃないですか。
    それでも、またすぐに元通りにするんでしょv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    「身体のための食事」と「楽しむための食事」この考え方は本当に大事だと思います。
    そして、身体のための食事がガマンや無理ではなく、知識を得てストレスなく出来るようになる事、めちゃくちゃ大事ですね。

    • 中沢康彦 より:

      佐々木さんのコメントに書いたけど。
      リセットはほぼ完了です。

      リセットができるから、楽しもうと思ったら気にせず思い切り食べれるってことは大いにありますよね。沢山食べて増えて戻らないなら、そりゃあ食べるのが怖くなるもんね。

      食べることに怖さを感じたり罪悪感を盛っちゃうのってものしごく不幸だと思うんだよね。だってそうでしょう。楽しく食べるってことが出来なくなったら人生つまらないじゃん。

      リセットがすぐにできるってこと。
      それもメラファジーダイエットの大きなメリットだよね。