制限解除で満足度の高い食事でした/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.2kg(-0.4)、体脂肪率15.3%-0.1)
トータル -28.2kg/372日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -6.0kg/98日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り、20-10℃の予報です。
朝活 13961歩 157分 (BPM130ウォーキング/BPM150インターバル2分かける12)

昨日は大腸カメラやってきました。
今回の検査は僕のお腹は憩室炎ができやすいし、年齢的にも一度カメラで見ておこうか、と言う先生の提案だったんですが。ポリープもないしきれいな腸内とほめられました。よかったよかった一安心😺

ただカメラの入り口、つまり身体の出口の肛門ですが、脱肛がかなり悪いみたいで固くなっているらしく先生がカメラを突っ込むのに苦労された様子、僕は麻酔で寝ていたんだけど、痛い痛いと騒いだかすかな記憶があります(;^_^A
脱肛とは直腸壁がくるりとひっくり返って裏返しになって肛門の外に飛び出してしまう状態になることで高齢者に多いと言いますが僕は若いころからあるんです。なので大きくなって固くなっちゃっているのかもしれないです。やっぱり排便で苦労するのもそのせいみたいですねぇ。手術をするという選択肢もあるんですが、それも別途考えないと。

で、お待ちかねは食事ですよ(笑)
3日ほど消化に良いものと言うことで制限がある食事でしたから
もう何食べてもよいとのことで😺
昨日は夕食に食物繊維たっぷりのいつもの食事で満足度120%でした♪

ということで昨日の報告

昨日の食事

前菜
夕食

食事:19時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、井出卵、サツマイモ、バナナ

夕食19時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ、ほうれん草、わかめ)
主食:胸肉ローストチキン、レタス、ゆで卵、鶏ももと人参とポテトのポトフ風(息子作)
副菜:もずく酢納豆、ごぼうと人参と高野豆腐のきんぴら
食後にサプリ

間食:なし

水分
常温の水3.5~4リットルくらいかな。下剤と一緒にたくさん飲んだし
麦茶 0.5リットル
コーヒー 1杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

息子が作ったポトフ風が加わっているけど、それ以外は僕の定番の献立です。
やっぱこの一汁三菜スタイルが落ち着くんですよねぇ。

それと毎回ほぼ同じなので写真は載せていない前菜ですがこんな感じです。
最初はもやしから始まったんですが最近はキャベツに固定化されていて、しっかりゆでた野菜に納豆を加えたスタイルはもはや僕のソウルフードと言ってよいかも(笑)

16時間断食の欠点として、断食明けの食事で血糖値が上がりやすいということがあります。その対策として食べ始めたんです。
まずは食物繊維ドリンクと合わせて血糖値スパイクを起こさないためのベジファーストの役割と、なのでゆでた野菜の半分はスープにするんですが。
前菜ですこし血糖値を上げてあげることでその後の食事の食べすぎを防ぐ役割でもあるんです。なのでイモ類など糖質もとるんです。
バナナも血糖値対策で、ゆで卵はタンパク質補給です。
断食明けにこれを食べるのが楽しみで仕方ないくらい好きなんです(笑)

ということで昨日は満足度の高い食事でした😺

運動はお休み
歩数6823歩 病院への行き帰り、買い物

昨日は運動は完全に休みでした。
今日は早起きだったこともあっていつもより多めに朝活してきたし
午後の筋トレも頑張りたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    いつものスタイル落ち着きますよね。
    僕も入院とかで変わってしまう事があるので帰ってきていつもの食事になると落ち着きます。

    • 中沢康彦 より:

      16時間断食していると、1日1食ダイエットや健康のことを考えて良い食事をしようと言う習慣が身に付きますよね。16時間をしているとというよりほめやせでダイエットしていると。かな。

      そしてそれを日記にシェアするわけだけど
      すごく良い習慣だと思います。
      それしていると「良いことしている」という満足感が得れますよね。
      達成感もあるし自己肯定感も上がるし。
      とても良いことだと思います。

      で、なにかの都合でそれができないと
      リズム狂うし、落ち着かないし
      良い一日じゃなくなっちゃうんですよね

      avatar