美味しいものは糖と脂でできている/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重57.0kg(+1.7)、体脂肪率17.4%+2.2)
トータル -26.4kg/376日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.2kg/102日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ、17-9℃の予報です。風邪も強く寒い朝でした。
朝活11585歩 170分(BPM150スロジョグ)

昨日は孫と一緒にいちご狩り。家族で楽しい一日を過ごしました。
岸和田市の山手にある蜻蛉池公園(とんぼ池公園)、自然が豊かでスポーツ施設や子供たちが遊ぶ遊具が沢山ある大きな公園ですが、隣接したイチゴ農園で孫が通う子供縁が毎年いちご狩りのイベントを開催してくれるんです。そこに和美さんと一緒に参加してきたんですけどね。

いちご狩り楽しんだ後に公園でたっぷり遊んできました。

沢山食べたので体重は大幅増
なので今日はリセット日ですが。

たくさん食べている僕を見て、かずみさんに
「普段節制しすぎて食欲暴発しているんじゃないの?」
と指摘をされてしまった(笑)

普段ガマンをしている意識はあまりないんですけどね。
ちょうど。昨日の日記で「身体のための食事」と「楽しむ食事」にわけてると書きましたが。普段はストイックになりすぎていて、昨日のような日は気を緩めすぎみたいな、少し極端になっているのかな。とも思います。

まぁ、いまやっている第2期ダイエットは、高校生の頃の体重(55kg)になれるかといういわば興味本位のチャレンジで自分の理想体重を目指している取り組みではないと思うんですよね。たぶん理想体重売って60kgかそれを少し下回るくらいなのかなと思っていますが。
そんなチャレンジ中なのである程度はストイックになるのは仕方ないと思うんだけど。5月5日の第2期ダイエットの目標期限を過ぎたら、普段の身体のための食事はもうちょっとファジーに、楽しむ食事はもうちょっと制限しながら、という感じにしていった方がいいなと思っています(笑)

ということで昨日の報告ですが。
「美味しいものは糖と脂でできている」っていうじゃないですか。言わずもがな、糖質も資質も取りすぎると太るので気を付けないといけないのですが、昨日は改めて、糖と脂は美味しいんだなぁって実感しました(笑)

昨日食べたもの

いちご狩りですから、イチゴは山ほど食べました。
ケーキとアイスクリーム
食べ放題でいっぱい。ケーキは5~6個、アイスは2個だったかな

コンビニで、手巻き寿司とおにぎりとコロッケパンとスナック菓子

娘の家で
ガストのハンバーグと唐揚げ弁当、ピザ、ポテト、サラダ
ビール半分、カフェオレ3杯
ケンタッキーのチキン1個、チキンフィレサンド1個、

僕はどこかお店で外食したかったんだけど、遊び疲れた孫はベビーカーで寝てしまって、お店行くの大変だしかえって出前撮ろうということになって。

娘はウーバーイーツを頻繁に使うらしく、注文しているのを見ながら仕組みを教えてもらったんだけど。なんとまぁ便利な時代になったものですよねぇ。
昨日はガストを使ったけど、マックやモスやピザなどのファーストフード、牛丼やカツ丼や、ラーメンもパスタも、近所にある飲食店が画面にずらっと並んでいてアプリ操作だけで簡単に出前の注文できちゃうんですもん。GPSと連動していて、いま配達員さんがどこにいるかもわかるんですよ。

小さい子供がいて買い物に行くのも大変なお母さんにはありがたいサービスだとは思うけど。
お父さんも使ったら?と娘に勧められたけど。
いやいや、これはやばいでしょ。肥満を作るようなサービスだよなぁ。
と思いながら見ていました。

昨日の運動
歩数:15633歩、2時間56分
昨日は朝活も午後の筋トレも休みでした。
でも、公園で孫たちと遊びましたし、歩数はけっこう伸びていましたね。

ということで
今日はたくさん食べてたまっているであろうグリコーゲンを使ってしまいたいので、朝活でもしっかり走ってきたし、午後の運動も有酸素運動にしようと思います。

ただ。
いまアレクサが調子悪くなって話してくれません。
なんでだろ?

アレクサとはスマホの操作をしてくれる音アシスタントのアプリですが。
こちらの声は届いていて操作はしてくれるんだけど、アレクサの声が出なくなっていて
なのでタイマーやアラームが操作できません。
それないとインターバルトレーニングの時に困るんです。

調べて治さないと。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    いっぱい楽しんでこられたようで良かったです。
    お孫さんも疲れて眠るくらい楽しかったでしょうね^^

    avatar
    • はる より:

      楽しくて、
      美味しい一日でしたね✌️
      ハッピーデー(^O^)

      都会は便利ですねー(^O^)

      avataravatar
      • ありがとうございます。

        便利なのは良いことだけど。
        便利すぎるのもどうかと思いながら見てました。
        全く歩かなくても好きな外食店の料理を運んできてくれるんですからねぇ。
        食べ終わったら容器をポイっと捨てるだけで洗いものも無しだし
        こんなの二なれちゃったら大変ですよね(笑)

        avatar
    • ありがとうございます。
      孫たちも元気に遊びまわれて満足そうでした。
      イチゴはあまり食べず。アイスばっかり食べていましたが。

      子供が遊びまわると親やじいじは大変なんですが。
      ぼくめっちゃ元気になっていますし
      沢山食べて満足な一日でした

      avatar