減量期に切り替えていきます/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重62.0kg(+2.5)、トータル -21.4kg/440日目
増量期47日目:+7.0kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は曇り、27-21℃の予報です。
朝活11941歩、山コース読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
足の腫れもすっかりひいて普通に歩けるようになったし、普通に朝活してきました。

一昨日夜から昨日の夜まで孫を預かっていて、昨夜は娘も一緒に食事ということで、こういう時は今までもたっぷり食べて体重も大幅増になっていましたが。今回も案の定ということで😺

予定では今月いっぱいは増量コースのつもりだったんですが、ちょうどよい機会だし、今日で丸6週間だし、今日で増量はおしまい。
減量コースに切り替えたいと思います。

増量コースの結果ですが。
今日の時点で、47日目、55kg→62.0kg
体重 +7.0kg
体脂肪 +3.8kg
筋肉 +3.1kg

増量コースって初めて取り組んでみたんですが。
やっぱり体脂肪も増えるものなんですね。当たり前だけど。
筋肉の増加以上になっていることが気に食わない点ではあるけど・・

筋肉は見た目にもしっかり増えています。
特に胸と肩と腕はけっこう太くなりましたよ。マッチョというレベルにはまだまだ遠いけど。少なくとも増量開始前のような貧相な身体ではなくなりました。いまならTシャツやタンクトップのシャツも恥ずかしくなく着れますし(笑)できれば胸と腕に好いた分くらいの筋肉が背中と腹に欲しいところですねぇ。

下半身はそれほどサイズは変わっていないけど。太ももやハムストリングスはかなり引き締まったというか、しっかりと固くなりましたし。パワーが出るようになりました。

なので、これからの「減量期」は、ついた筋肉をなるべく落とさずに、できればさらに増やしながら体脂肪を落としていくことに挑戦するわけで。詳しい作戦などは明日以降の日記で改めて書くつもりですが。第1期、第2期ダイエットのような、多少筋肉を犠牲にしても早く体脂肪や体重を落とそうというダイエットでなく、筋肉を守ることを優先順位高くして減量していきたいと思っています。

ということでここから昨日のダイエット日記

昨日の食事

8時(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、牛乳、はちみつ)、ゆで卵

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク
冷やしうどん

19時(夕食)食膳に食物繊維ドリンク
かつ丼、みそ汁、サラダ(レタス、オクラ、蒸し鶏)、ひじきと切り干し大根、キュウリの酢の物
エビフライ、鶏のから揚げ、メンチカツなど揚げ物いろいろ、ビール350ml
食後にケーキ、アップルパイ

間食:ようかん、ポテトパイ、子供のお菓子、ゆで卵、サツマイモ
他にも何か食べている気がする。思い出せないけど・・

運動は完全に休みでした。
足を痛めたこともあって朝活のウォーキングも休み
食後のゆるHIITも休み
なので今日は疲労感がどこにも残っていないし
足の痛みもほぼ消えたので、今朝は1万歩いてきたし、午後は筋トレやります。

で。
最近始めた「読書ウォーキング」これなかなか良いです。
アレクサと言うAmazonが提供している音声アシスタントのアプリに、同じAmazonの電子書籍サービスキンドルの本を読み上げてくれる機能をがあるんだけど。使ってみたらなかなか快適だったということですが。

昔に比べるとかなり流ちょうに、読み間違いもなく読んでくれるし、読み上げ速度なども音声の指示で簡単に切り替えられたり、難病戻すとか先に勧めるなどの操作も簡単だし、残り時間も尋ねたらすぐに答えてくれるし。短い本なら1時間ちょっとで読めるんだけど、今朝のウォーキングだけで1冊読めちゃいました。

YouTubeの本の紹介動画は以前からよく使っているので、そこで紹介された本を購入して読んでいきたいと思います。目が悪くなって本が読めなくなったことがとても残念だったんだけど。また本が読めるのは嬉しい限りです。

ウォーキングって・・・
すごく大切な運動で絶対やったほうがいいと思うんだけど、ぶっちゃけ退屈だと僕は思ってしまうんですよねぇ。なので、歩きながらできる楽しさを見つけることってすごく大事だと思うんです。

YouTubeを聴きながら
音楽を聴きながら、ラジオを聴きながら
これは今までにしていたウォーキングを楽しくする工夫でしたが。
「読書」を加えることができたこと。
ますます毎日のウォーキングが楽しみになりました😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    1万歩歩いてきたのなら足はもう大丈夫かな?w
    +2.5は大きく動きましたね。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      ご心配ありがとうございます。
      足はもう大丈夫です。

      今回の増量期は上手くなかったんじゃないかなって思っていて。
      ペース早かったし、体脂肪も結構増えているし。
      減量じゃないから食べていいんだ。みたいな甘えの気持ちから甘いもの食べすぎたと思うんですよね。

      だからもう一度やり直したいきもちも強くて。
      だったら予定より早いけど良い機会だしドカンと体重増やして減量期に切り替えちゃえ。と思ってたくさん食べたんですよ(笑)

      夜遅い時間だったから今朝の体重は大きく増えて当然で明日の朝はちょっとは減ると思いますが。そこから減量にしていきたいと思っています。

      avataravataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    この週末はいっぱい食べましたね。
    明日から、一緒に減量コースで頑張りましょう。

    avataravataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      今日から減量スタートです。
      第1期や第2期のような体重減優先の減量ではなく
      筋肉をなるべく落とさず脂肪を狙って落とすダイエットをしていきます。
      目標は-4kgです

  3. 富永春江 より:

    沢山食べても、調整出来るから、大丈夫ですね(^_−)−☆

    avataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      特別な日は制限しないで食べる。
      これは相変わらずのスタンスです。
      だって幸せを感じるための意味のある食事ですもんね。

      でも、なんとなくおいしそうなもの買ってきて
      自分一人で食べるって
      あんまり意味のない食事だと思うんですよね。
      増量期はついつい気が緩んで菓子パンとかも食べていたので
      それはなくしていきたいと思います。