断食2日目/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.8kg/458日目
減量期17日目:-0.5kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は一時雷雨、28-25℃の予報です。
朝活11040歩 海コースをウォーキング
帰宅後筋トレ4分とラジオ体操

昨日からスタートしたっボーンブロスファスティングは無事2日目になっています。
昨日一日やってみた感想ですが。
ちょっと口さみしくは感じましたが。
特に空腹をつらく感じることもなく、思った以上に楽だった。
と言うのが正直な感想かな。

それとコーヒー飲んでいますけどね。控えめにっていうのはちょっと煩わしいかな。
断食の時は胃に何も入っていないのだから刺激の強いコーヒーやカフェインの入った飲料は控えたほうがいいと言われるんです。人によっては気分を悪くしたりします。

僕の場合はカフェイン耐性はかなり高いんだと思います。
夜寝る前にがぶがぶ飲んでも床に就いたら一瞬で熟睡できるし。コーヒーを飲んでむかついたり胃が痛くなった経験はありませんし。

ということで、少しは控えめにしているけど飲んでいます。

感想ってそのくらいかなぁ。
そうそう、食事の支度が不要だから時間ができますね。有効に使いたいと思います。

ということで
ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

食事と言っても断食中ですから

8時:ボーンブロス、食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ
12時:ボーンブロス、食物繊維ドリンク、プロテイン
18時:ボーンブロス、食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

間食:ボーンブロス

水分

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー2杯
ハーブティー 2杯

ということで、ボーンブロスってなんなのか。ようは鳥や豚や牛、あるいは魚でもいいんだけど、骨を煮込んで作るスープです。いろんなレシピがあるようですね。
で、厳密に言えば、鶏ガラなんかも添加物が含まれないか。自然飼育されたものか。などこだわったらそのほうが良いのは間違いないのでしょうが。

僕はそこまでこだわらずスーパーの手羽元と野菜で作りました。

材料

・手羽元:8~10本
・ニンジン:1本
・玉ねぎ:1個
・お酢:大さじ2
・水:適量

<作り方>
1:手羽元を水でザブザブ洗います。
2:お鍋に手羽元を入れ、お水をたっぷり注いでお酢を入れる
3:強火で煮立たせる
4:アクと油が浮いてくるので掬い取る
5:ニンジン(乱切り)、玉ねぎ(半月切り)を入れる
6:フタをせず弱火でコトコト煮る(3時間)
※圧力鍋の場合はフタをして30分、スロークッカーの場合は中身を移して8時間
7:出来上がったスープを濾して、保存用の容器に入れる
冷蔵庫だと3日、冷凍庫なら1カ月保存可能。24時間以内に食べきるならそのままでOKです。

昨日の運動 健康のための朝筋トレ作戦3日目
歩数:7966歩
朝活:公園をウォーキング、6811歩
 帰宅後ラジオ体操と4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)
午後:なし

断食中で食べていないですから運動も控えめにしています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    空腹がそれほどつらくなくて良かったです。
    コーヒーには強いんですね(*^▽^*)