1年前はメタボだったんですねぇ。忘れかけていました/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重59.4kg/460日目
減量期18日目:-0.9kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は曇り、31-26℃の予報です。
朝活10700歩 海コースをウォーキング
帰宅後筋トレ4分とラジオ体操

朝から歩いて筋トレして体操もして、これが当たり前のように習慣化していますが。
昨年4月以前は引きこもりで極端な運動不足のメタボ親父だったんですよねぇ。
昨年の今頃は 10分歩くが毎日の目標でしたし(笑)
習慣って変えられるものですねぇ。

そして習慣が変われば健康状態も変わるものです。
昨日は市の保健センターに先月の特定検診の結果を聞きに行ってきました。
説明してくれた保健士さんがデータの変化に驚かれて拍手でほめてくれました(笑)
そりゃあ、これだけダイエットしたら値は大きく変わるでしょう。

といっても。前回の検診は昨年ではないんですけどね。
昨年だったら体重は83kgあったんだけど。前回の検診はその数年前で73kgの時でした。

その時のデータを見るとメタボはかろうじて非該当にはなっていたけど。腹囲、悪玉コレステロール(LDL)、血糖値(ヘモグロビンA1C)、は要チェックのマークがついていましたし、肝機能や腎機能も併せて合計7つも要チェックの項目がありました。
で、そこからさらに10kg体重増えたのですからもし昨年検診していたら確実にメタボ認定だったでしょう。

それが今回は、肝機能のALTだけギリギリチェックマークがついたけど、それ以外は全て正常値に収まりましたし。保健士さんも驚かれていましたし。やっぱほめられると嬉しいし、良い結果だと安心ができますよね。これからは毎年ちゃんと受信しようと思います😺

ということで
ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

8時:ボーンブロス、食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

13時:食前に食物繊維ドリンクとプロテイン
キャベツ納豆オリーブオイル
サツマイモ
具だくさんみそ汁(大豆ミート、キャベツ、玉葱、たまご、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
ピーマンとしめじの煮びたし

18時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、サラダチキン、アイス、ようかん

昨日は2日間の断食明けでした。
といっても栄養をシャットアウトした厳しい断食ではないので、厳密な回復食でもないし、それほどは意識していないけど。野菜はみそ汁でよーく煮たり消化に良いよう気を付けました。

今日はいつも通りの食事をしたいと思います。

昨日の運動 健康のための朝筋トレ作戦5日目
歩数:13219歩
朝活:公園をウォーキング
 帰宅後ラジオ体操と4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)
食後:ゆるHIIT
午後:なし

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    結果を聞くのを楽しみにしてました。
    良い結果だったみたいですね、凄い(*^▽^*)