夏のダイエットはやっぱり朝活がいいよね/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.4kg/463日目
減量期21日目:-0.9kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は曇り、31-26℃の予報です。
朝活9686歩 山コースをウォーキング
帰宅後筋トレ4分とラジオ体操

近畿地方の梅雨明けは平年で言うと7月19日ころとのこと
昨日今日の天気ならもう開けているんじゃね?と言う感じですが
いよいよ夏本番ですね。

山コースにはひまわりが植えてあるところがあるんだけど、めっちゃ背の高いひまわりがあるんです。3メートル以上はあると思うんだけど。ひまわりってそんなに高くなるものなのかな?

汗をかく季節ですし、夏のダイエットは一見痩せやすいように思えますが実は夏は痩せにくく、ダイエットが難しい季節でもあります。
外気と身体の温度差が小さいので基礎代謝が低くなるということもあるし、ついつい冷たいものやそうめんなど食べやすいものばかりを食べたり。食が炭水化物に偏りがちになるんですね。
それと冷房の使用などによる自律神経の乱れや夏バテによる代謝の停滞などが夏のダイエットの向かい風になる要因です。

なのでなるべくアクティブに動くのが良いわけだけど。

暑い時間帯に動いて熱中症になってはいけないので、日中は避けてということになるけど。
なるべくだったら早起きして朝活するのがいいですね。

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

8時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ、ゆで卵2個
オーバーナイトオーツ(オートミール。ヨーグルト、牛乳、はちみつ)

12時:食前に食物繊維ドリンク
主食:そば
汁物:具沢山みそ汁’(大豆ミート、玉葱、ほうれん草、インゲン、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:サラダチキン、レタス、オクラ、ゆで卵
副菜:ひじきの煮物
サラダ(サラダ菜、ブロッコリー、切り干し大根、ジャガイモ)

18時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、おにぎり、ようかん

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー 5杯
はちみつ湯 1杯

昨日はスーパーに買い物に行って、作り置き色々したんですが。
ついついつまみ食いしちゃいます(笑)
昨日作ったもの

ひじきの煮物、切り干し大根の煮物
ちょっと味が濃くなってしまったかな。

ブロッコリーとサツマイモとゆで卵蒸かしました。
おにぎり作って冷凍しました。
いつでも食べれる間食用です。
おにぎりはもち麦たっぷり入れてあるし、具は昆布だし、海苔巻いてあるし
水溶性食物繊維たっぷりの間食です(笑)

間食って言うと、パンとか麺類とか「小麦」を食べたくなってしまうので
脱小麦の手助けとして冷凍おにぎりを用意するようにしています。

昨日の運動
歩数:10900歩
朝活:公園をウォーキング
 帰宅後ラジオ体操と4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)
食後:ゆるHIIT
午後:なし

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    やっぱり夏は早朝がいいのかなw
    おにぎりも冷凍しちゃうんですね(*^▽^*)