1日断食×3日で -3.8kg、けっこう落ちるものですねぇ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.7kg/479日目
減量期37日目:-1.6kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は晴れ時々曇り、33-26℃の予報です。
朝活11987歩 海コースをウォーキングとスロジョグ
帰宅後に筋トレとラジオ体操

昨日は確実の1日断食3日目でした。
最近は朝活で歩いていて思わずジョギングしちゃうくらい元気なんだけど。
それもきっと断食の効果なんじゃないかなぁ。
そんな体調の変化も感じられるし、健康法としてのファスティングに興味津々になっています。
昨日はこんな本を読みました。

「食べない」生き方-森美智代 (著)/読書履歴
世界でも類のない生き方を実践している女性が提唱する、少食のすすめと人生の楽しみ方。20代前半に難病の脊髄小脳変性症を発病して以来、さまざまな食事療法を試みてきた著者が到達した究極の食べ方とは?鍼灸師としてのべ5万人以上の難病患者を治療してき

21歳の若さで難病を患い医者に見放されながら、ファスティングで完治させ、以後17年間毎日青汁1杯(50kcal)で健康を維持している鍼灸師の先生が書かれた本です。
かなりスピリチュアルな内容の本なんですけどね。
別に僕がスピリチュアルを嫌いなわけではないんですけどね。こんなすごいことも起こるんだということが紹介されていますが、それが科学的な根拠、研究機関による論文で示されるものではないですから。人によっては怪しいと思ってしまうかもしれないですね。

僕自身は1年以上間欠的ファスティングに取り組んできて、身体の変化を実感しています。めちゃくちゃ体調良くなっているんですよね。そんな自分の体感があるから、この本の内容も素直に信じられるし、興味を持つことができ、ます。

もしかしたら僕の目の病気にも・
と期待する気持ちもでてきますよねぇ。そんな本です😺

でも、まぁ、そんなミラクルなことの前に
もっと身近な現実的な体験として
この1週間んの体重の変化が下記です。体重はその日の寝起きの測定です。

7/27(木) 61.8kg
7/28(金) 61.9kg
7/29(土) 62.5kg 断食
7/30(日) 61.0kg
7/31(月)  60.4kg 断食
8/1(火)  59.3kg
8/2(水) 59.8kg 断食
8/3(木) 58.7kg 

断食直前の体重から -3.8kg です。
BMI22以下の範囲で数日でこれだけ落とせるってすごいですよねぇ。
ファスティングすごい😺

もちろん脂肪が燃えたというより、消化管の残留物と水分の変動が大きいから、すぐに戻る体重変化ではあるけど。うまく活用したらダイエットの役にも立つこと間違いないでしょう。

ファスティングの活用方法をいろいろ検討していきたいと思います。

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

9時:スムージー(人参、バナナ、食物繊維ドリンク)。サプリ
12時:スムージー(キャベツ、バナナ、プロテイン)
18時:スムージー(バナナ、冷凍マンゴー、食物繊維ドリンク、プロテイン)、サプリ

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 3杯
ショウガ紅茶 3杯
はちみつ湯 1杯

いままでは食物繊維ドリンクもプロテインも、粉末を蓋つきタッパでシェイクするだけでしたが。
ミキサーを使ってなにかしら野菜を入れたスムージーとして飲むようにしてみようかな。
と思っています。
本で読んだことですけどね。
野菜のエネルギーを分けてもらうのには加熱するより生が良いって。
こういった表現もけっこうスピリチュアルだけど(笑)

確かにそうだなって思うし、スムージーを習慣にしたら、新たな工夫もしやすいかな。
と思っています。

昨日の運動
歩数:11977歩
朝活:山コースをウォーキングと公園をジョギング
帰宅後4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)ラジオ体操
午後:なし

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント