葛藤に負けず、良いバランスをとるために/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重60.0kg/483日目
減量期41日目:-0.3kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は曇り時々晴れ、29-27℃の予報です。
早朝は少し雨が降ってました。
いつもなら雨でも傘をさして歩くのですが。ちょっと前から雨降ったら休もうと思っていたんです。若干足に疲労感が残っているように感じていたし。
ということで今日は朝活の運動は完全に休みにしました。

歩数計を見たら休みは6月24日以来
この日はコケて足をくじいた日でしたが。
まぁたまには休みもいいよね。

で、いつもだったら本を読みながら(聞きながら)歩いている時間
知識のインプットと身体のための運動時間を合わせた朝活時間ですが。
自宅でコーヒー飲みながらネットを見ていたらあっという間に過ぎてしまった。
あれっもうこんな時間?何もしてないのに。みたいな・・
普段ものすごく濃厚な朝活時間を過ごしているんだなと実感しました。

最近読んだのはこの2冊です。
まずはルイジコルナロさんというルネッサンス期のベネチアの貴族が書かれた手記を編集し解説を加えた本です。若いころには飽食で身体を壊したけど、祖食生活に切り替えてから健康的になり102歳の天寿を全うされたのだそうですが。

無病法-ルイジ・コルナロ (著/読書履歴
西欧では、歴史的に最も有名な長寿者であるにもかかわらず、日本ではほとんど知られていない人物。それが本書の著者ルイジ・コルナロである。コルナロはいわば「食べない健康法」の元祖。 時は16世紀のイタリア。病気がちで生死の淵をさまよった彼は、医師

この健康本のベースは500年も昔のことですよ。日本でいえば戦国時代のころでしょうか。そのころから健康長寿のためには粗食が良いと言われていたんですよね。日本では徳川家康が健康のため粗食と麦ごはんを好んでいたといわれますし。もっと昔から、古代ギリシアのころから、飽食を戒める胸の教訓は様々あるわけで。
教訓があるということは、それだけ人類の歴史では「食べたい。楽しみたい。でも食べ過ぎちゃダメ」という葛藤が続いているっていうことでもあるんですよね。

こちらは船瀬俊介さんの本です。ファスティングや小食に関する本も多数書かれているジャーナリストで私も何冊か本を読ませていただいています。共感できるところが多い著者の型ですが。

若返る! 健康少食-船瀬俊介 (著)/読書履歴
肌がきれいになる、理想的なスタイルになる、つらい持病も消える、病気にかかりにくいからだになる、妊娠力アップ、がん、認知症の改善も……。1日1食・ファスティングの驚きの効果を、さまざま体験談とともに紹介。いつまでも若く、健康で過ごすために、誰

この本は第1章から週刊文春がファスティング断食療法に批判的な記事を掲載したこと。船瀬さんの本もインチキ健康本だと、やり玉に挙がっていたそうですが。その記事への反論からスタートしています。
船瀬さんをはじめ多くの「小食推奨派」は、飽食を望む食品と医療業界の巨大利権の問題を指摘されたりします。きっとコルナロさんのころにも。古代ギリシャのころにも。様々な意見があって戦いはあったのだと思いますが。

結局は私の頭の中にある。きっと多くの人の頭の中にもある。
「食べたい。でも、我慢しなきゃ」
という天使と悪魔の葛藤が顕在化しているというか、目に見える形になっているもののように思えるんですよね。

そして、昨年までの10年は飽食が優勢だった僕の頭の中も
今は「食べないほうがいいじゃん」という小食優位な考えがかなり優勢になっています😺

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事
昨日はかなり、飽食優位だったんですけどね(笑)

9時:スムージー(人参、バナナ、小松菜、大根、食物繊維ドリンク、プロテイン)、サプリ
オーバーナイトオーツ(オートミール、牛乳、ヨーグルト、はちみつ)

12時:食膳に食物繊維ドリンク
焼きそば、ゆで卵、茶わん蒸し、キムチオクラ納豆、おにぎり2個
具だくさん味噌汁(大豆ミート、ほうれん草、玉ねぎ、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
食後・和菓子、アイス

20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ
生春巻き、茶わん蒸し、サラダ(レタス、カイワレ、ブロッコリー、サラダチキン、ゆでっ卵)
食後:和菓子、オートミールcooky、アイス、チョコ

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 4杯
ショウガ紅茶 2杯
はちみつしょうが湯 1杯

昨日は麺類食べたい。
という僕のリクエストにこたえてかずみさんが焼きそば作ってくれました。
夜は息子が作った生春巻きがおいしそうで。夕食もいただいちゃいました。
食後の和菓子やアイスは僕の飽食です(;^_^A

僕はバランスも大事って思うんです。
コルナロさんのように、あるいは船瀬さん、そしてその著書で紹介されている青汁だけで生活している森さんの考え方は素晴らしいと思うし、大いに参考にさせていただくけど。そこまでっ徹底したストイックなスタイルはできない。

かといって、かつての自分自身のような食生活は絶対よくなかったと思うし。
健康のために節制された食事と、楽しむための食事のバランスが大事で、そのバランスポイントをどこに置くのか。そこを意識しながらファスティングを取り入れた食事スタイルを作っていきたいと思います。

ということで。
今日は断食日です😺

昨日の運動
歩数:12376歩
朝活:海コースをウォーキング
帰宅後4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)ラジオ体操
午後:なし

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント