久しぶりのコロッケ、というか久しぶりの揚げ物/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重60.1kg/488日目
減量期46日目:-0.2kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は晴れ時々曇り、34-27℃の予報です。
朝活10710歩 山コースをウォーキングと公園をスロジョグ
帰宅後ストレッチとラジオ体操

昨日やっぱちゃんとストレッチしたほうがいいなって書いたんですが。
朝起きて、外に出て、歩き始めて身体が温まってくるまで。その時間に前日までの疲れがどのくらい残っているかわかります。たぶん僕は大殿筋の筋肉量が少なくなっている、というか固まってるんだとおもうんですが。太ももの後ろが疲れやすいしそこに疲れが残ります。

で、ストレッチをちゃんとしておくと、朝一番に太ももの裏側の疲れがマシに感じますし。もう若くないんだから。「鍛える」も大事だけど着かえたらそれ以上に「ケア」をしないといけないですね。

今日も歩きながら本を読んでいましたが。
ほとんどいつも健康関連の本ですが、ここのところ、「がん予防」とか「がん治療」関連の内容の本が多くなっていましたし。なので、内容が重たいというか。「それは正しい?間違ってる?」みたいな話になりやすいんだと思うし。

今日はそこから少し離れた本を読もうということで。メンタリストDAIGOさんの健康に関する本を読みながら歩いてきました。

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

9時:スムージー(人参、バナナ、小松菜、大根、食物繊維ドリンク、ソイプロテイン)、サプリ

12時:食前に食物繊維ドリンク
主食:麦玄米ごはん、納豆
汁物:具沢山みそ汁(大豆ミート。キャベツ、モロヘイヤ、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
出滓:コロッケ3個、切り干し大根の煮物
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリー、ポテトサラダ)

18時:ソイプロテインとサプリ

間食:サツマイモ、おにぎり

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 5杯
ショウガ紅茶 1杯
はちみつしょうが湯 1杯

昨日は久しぶりにコロッケ揚げて食べました。1年ぶりとかそのくらい久しぶりだと思いますが。
かずみさんがもらってきた美味しいコロッケなんだけど、ずっと冷凍庫にしまったままで。
そろそろ食べようか。ということになったんですけどね。

コロッケだけじゃなく。
家で揚げ物をすることがほとんどなくなっちゃいましたからねぇ、
前は唐揚げとか、天ぷらとか、あんなに頻繁に揚げ物食べていたのにk変われば変わるものだね。
と、和美さんとそんな話をしながら
久しぶりのコロッケ、美味しくいただきました😺

昨日の運動
歩数:13467歩
朝活:海コースをウォーキングとスロジョグ
帰宅後4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)
ストレッチ
午後:なし

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント