たまに食べたくなる蕎麦/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.5kg、前日比:-0.1kg、トータル:-23.9kg/516日目
体温:36.7℃😺

今日の岸和田は晴れ時々曇り、30-25℃の予報です。
天気予報の予想気温はあんまり変わらないけど。確実に涼しくなっていますよね。
昨日は短パンじゃ寒いと思ってジャージを吐きましたし。でも履いてみたら暑くて、しばらくしてまた短パンに戻したけれど😺

これから秋の旬の野菜が店頭に並んでくるでしょう。
サツマイモにしても人参にしても季節に関係なくいつも食べていますけどね(笑)
季節のものをしっかり食べて、腸内環境を早く良くしたいです。

そうそう
昨日読んだ腸活の本はすごくわかりやすかったです。

やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実-NHKスペシャル取材班 (著)/読書履歴
ダイエット、美容、糖尿病、うつ、アレルギー……あらゆるものが『腸内フローラ』に影響されていた!? 2015年、ブームを巻き起こした話題沸騰のNHKスペシャル、その番組制作者が放送では伝えきれなかった“真実”を書き下ろし、ついに書籍化です!

2015年の本なので、日進月歩の腸活の世界では古い本だけど。だからこそ基本的なことが書かれていてわかりやすいと言えるでしょう。NHKスペシャルの本だし。
痩せ体質になりたい。便秘を改善したい。といったような次元の話ではなく。腸内環境を良くすることがどれだけあなたの人生に大きな影響を与えてくれるのか。ということがわかる本だと思います。

ということで昨日の報告

昨日の食事

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、食物繊維ドリンク、プロテイン)
キャベツ納豆オリーブオイル

14時:食前に食物繊維ドリンク
おにぎり、ひじきの煮物
そば(十割蕎麦、生卵、しいたけ、人参、大根、しめじ、えのき、わかめ)

間食:サツマイモ2切れ、全粒粉パンのサンドイッチ(ポテトサラダ)3個、チョコ
18時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水 1リットル
麦茶1リットルくらい
珈琲2杯
はちみつショウガ湯 1杯


昨日は蕎麦気分
そばはビタミンやミネラルを豊富に含んでいてタンパク質も結構多いです。
低カロリーだし、定GIだし、毎日食べてもよい炭水化物食品ですよね。
いつものみそ汁の具に入れている野菜もたっぷりだし、これだけでじゅうずん食事になると思うけど。
語句的には麺類だけだとちょっと腹持ち悪く感じます。

なので麦ごはんのおにぎり1個追加
ひじきの煮物も追加で
食物繊維たっぷりの食事でした😺

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント