腸活にもってこいのもち麦/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.6kg、前日比:+0.2kg、トータル:-24.60g/520日目
体温:36.8℃😺

今日の岸和田は曇り時々雨、30-23℃の予報です。
朝活6496歩 海コースをウォーキング😺

昨日は腸活のために工夫しているキャベツ納豆のことを書きました。その前日は具だくさんみそ汁のことでした。
なので今日は主食の穀類について書きます。

我が家にストックしている穀類と麺類は
白米、玄米、もち麦、押し麦、十六穀米、オートミール
蕎麦(十割)
パンは食べたくなった時だけその都度買ってきますが、全粒粉のパンが多いです。それらを気分によって主食にして食べますが。

いま一番多いのは、白米にもち麦を混ぜた麦ごはんです。さらにそれに玄米や十六穀米を混ぜることもあるし、白米の代わりに玄米にした麦玄米ご飯の時もあります。
最近はあまり食べていないけど。大幅減量していたころはオートミールに十六穀米を混ぜたおかゆもよく食べていました。少量でもめっちゃ腹持ちが良いので原料向けですよね。いまオートミールを食べるときは牛乳やヨーグルトを混ぜて。オーバーナイトオーツにして間食で食べることが多いです。

で、今日の内容は「腸活」についてですが。

腸活を意識したらもち麦でしょ

腸活を意識しているから最近は、「もち麦」を食べることが多いんですけどね。
もち麦と言うのは食物繊維が多いんです。しかも、善玉菌の餌になる水溶性食物繊維の含有量は穀物の中で断トツだし、しかももち麦には発酵性食物繊維のベータ-グルカンも豊富に含まれているし。主食の穀類の中では腸活に向いていると言っていいでしょう。

ベータグルカン

まずベータグルカンですが、お腹に優しくて整腸効果があると言われますし、免疫力の向上が期待できるんですね。もち麦が急にブームになったのはコロナ禍だったから免疫を上げてくれるものに興味が集まりやすかったからと言うこともあるでしょうね。
そして免疫力が高まるということは腸内環境視点で言うと、腸で問題視される「リーキーガット」を防いでくれるということでもあるし。
リーキーガットというと、パンやパスタなどの小麦を食べてグルテンがお腹に入ると心配になるわけだけど。僕は普段もち麦で成長しているので、小麦もまぁ安心して食べられるなって思っています。

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維についても書いておきますが
腸活する上では基本中の基本です。
善玉菌を増やすため一生懸命ヨーグルト食べている人多いです。もちろんそれが悪いわけじゃないけど。食物繊維のエサを増やしてあげることの方が先決で早く効果につながるんです。善玉菌の餌と言ったらやっぱり水溶性食物繊維なのです。

で、食物繊維と言ったら「野菜を増やす」ことを考える人が多くて、もちろんそれもよいことですよ。野菜はいっぱい食べたほうがいいですからね。ただ、毎日の献立として考えたとき、野菜の量ってその日によってばらつきがありますよね。いつも同じ野菜のおかずばっかりっていうわけにもいかないし。だから野菜だけを意識している人は結局食物繊維不足になりやすいのです。

穀類から食物繊維を増やすのが良い

なので野菜は意識しつつも。野菜だけではなく、主食の穀類から食物繊維を増やす意識も持っておくと安定して食物繊維の多い食事をしやすくなるんですよね。白米はやめて、玄米とか雑穀とか、特にもち麦などにするといいよと言うのはそういうことなんですね。

戦国具象の中で健康オタクで長生きをした徳川家康は麦飯を好んで食べていたと言われますし。昔の日本人は米に麦を混ぜた麦飯を良く食べていたのだそうです。
でも、高度経済成長の昭和30年代ころになると、麦飯は貧乏くさいという意識が広まったということもあるのでしょう。麦飯はだんだん食べられなくなってしまったんです。
そして食のあこがれは欧米食であったわけだけど。そのころからの食文化の欧米化に比例して、生活習慣病やガンの発症もどんどん増えていたわけですよね。そして今では2人に1人ががんで死ぬと言われる時代に・・

時代を逆戻りしないといけないって多くの人が考えるようになっていて。
もちろん美味しいものは美味しく食べるけど。でも、普段は健康のためにもち麦を食べる。
と言う考えもありでしょう。

というか、もち麦結構おいしいですからね。食べたことがない人は今度試してみてください。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、ソイプロテイン)
キャベツ納豆オリーブオイル

12時:食前に食物繊維ドリンク
麦ごはん
具沢山みそ汁(玉葱、ほうれん草、ゆで卵、人参、大根、煮干、しめじ、えのき、わかめ)
ししゃも、燻製、ローストチキン、梅干し

間食:おにぎり、メンチカツサンドイッチ3個、ミニあんぱん4個
アイス
18時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水 1リットル
麦茶0.5リットルくらい
珈琲2杯
はちみつショウガ湯 1杯

昨日はスーパーに買い物に行きましたが。ついつい余計なものって買っちゃうんですよねぇ。
昨日は、ミニあんぱん、メンチカツ、全粒粉のロールパン、アイスです😿
買って家においてあると、食べちゃうよねぇ(^_^;)

買い物の回数をなるべく減らす。とか
リストを作って買い物に行き、リストのものしか買わないとか。
買い物対策も色々あるけど。
僕の場合はお腹が空いているときに買い物に行くと良くないんですよねぇ。
昨日は食材が足りなくなっちゃったから食事の前に買い物に行ったんだけど。
食材を切らさないように買い物捨て置くってことも大事かな。

それとこうやって日記に書いて話題にすると
それとこうやって日記に書いて話題にすると次回の買い物の時、余計なものは買わないようにしようという意識が高まります。これは間違いないです。
なので、日記に良いことだけ書こうとする人いるんだけど。良くなかったこと。失敗したこと、自戒は失敗したくないと思うことなどもちゃんと書いたほうがいいんだよね。

ということで
次回の買い物は余計なもの買わないぞ😺

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント