昨日は1日断食でした/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:58.8kg、前日比:-0.8kg、トータル:-25.40g/521日目
体温:36.3℃😺

今日の岸和田は晴れ時々曇り、30-25℃の予報です。
朝活6354歩 山コースをウォーキング😺

前日に買い物で余計なもの買って間食が多かったし。
今週末はだんじり祭りでたくさん食べることになると思うし。
昨日はいったん胃腸をリセットする目的で1日断食しました。
断食翌日って身体がすっきりです。気持ちの良い朝を迎えています😺

1日断食は、僕の場合はスムージーやプロテインは飲む、サプリメントは必ず使って栄養補給はする。
そして固形物は食べない。というやり方です。
今回は、12日18時~14日10時までの40時間
つまりいつもの16時間+24時間固形物を食べなかったわけだけど。
普段から16時間の間欠的ファスティングをしているから1日断食でも効果が上がるんです。
1日3食食べている人が時々1日断食をしてもあまり効果はないでしょうね。

で、1日断食ではこんな効果を期待できます。

・ものを食べないのだから胃腸を休められる。
・気が緩んで食べ癖が付いたときなど悪癖をリセットできる。
・食べ過ぎて増えた体重、つまり短期的に増えたグリコーゲンを燃やしてリセットできる。
・間欠的ファスティングと合わせるならダイエットの効果も得られる

ということですが
もちろん1日食べなければ体重はそれなりに落ちます。
今朝の体重測定で前日比の-800gです。
でもこれは、脂肪が燃えたのではありません。消化管の残留物と水分が減っただけです。
食べたらまた増える一時的な体重減です。
なので今日は食べ過ぎないよう。少し節制したいと思いますが。
例えば今週の摂取カロリーというようにある程度の期間で見るならば、1日断食は大きなカロリーカットにつながるわけだし。断食明けの反動の暴飲暴食に気を付けたらダイエットの効果は間違いなくあるわけですね。

でも、短期的に見て前日よりも体重が減った増えたというのは1日断食の目的ではありません。
あくまでも身体のリセットが目的
今回の場合は「食べ癖リセット」です(笑)

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間
その後固形物無しの1日ファスティング

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、食物繊維ドリンク、ソイプロテイン)

18時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、ホエイとカゼインソイプロテイン)

水分
常温の水 2リットル
珈琲4杯
はちみつショウガ湯 1杯

麦茶がなくなっちゃった。なんかさみしい😼

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント