ビルダーではなくランナーになる/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.1kg、前日比-2.5kg、トータル:-23.2kg/553日目

前日に+2.4kgだった体重が今朝は-2.5kgって
いくらなんでも変動しすぎだよね(;^_^A

今日の岸和田は晴れ、23-17℃の予報です。
朝活 7432歩 公園をランニング
今朝は「Nike Run Club」というランニングアプリを使って走ってみました。
まだ使い方が全然わかんないんだけど、走ることがさらに楽しくなりそうな予感です😺

上のカバー写真は昨日の昼に公園で走った時の写真です。
最近は朝活の時間は真っ暗なので公園の明るい写真が撮れないんだけど
昨日は昼に60分ランニングしてきました。
もう最高気温が25℃を下回ってきているし日中でも気持ちよく走れますね。

走っていて思ったことがあります。唐突ですが
僕はやっぱり「ランナー」になろうと思います(笑)

ランニングに対して、ずっとネガティブな気持ちがありました。
健康情報などを頻繁にチェックしていると、時々ランニングは健康によくないとか、老化を促進させやすいという意見を目にすることがあります。その理由は活性酸素の問題だったり、ストレスホルモンのコルチゾールのことを指して言うわけですが。メンタリストDAIGOさんがランニングに対して否定的な発言をされているのが僕にとっては、走ることをネガティブに思ってしまう原因になっていたように思うんです。なので、今までも走ってはいましたけどね。ブレーキもかかっていたことは間違いないと思います。

でも、昨年4月からダイエットと同時に身体を鍛えなおし始めて、どんどん体力が向上していくことがわかるんですけどね。それに比例して、「走ることが楽しい」という気持ちが強くなってきていることを感じるんです。
そもそも僕は若いころからよく走っていました。学校のマラソン大会とか楽しみだったし、普段も部活のサッカーの練習が終わった後も自主的に走っていたし、社会人になっても残業がない日には走ったりしてました。きっと走ることは好きなんだと思うんですね。

記事タイトルには「ビルダーではなく」と書いたけど。60代でも細マッチョを目指す。という目標はもちろん変わりません。なので筋トレをやめる気ないし継続していきますが。それは良い身体になりたいからその手段として仕方なく頑張るみたいな感じで、筋トレが好きなわけではないんです。でも、走ることはそれ自体が楽しいって思うんです。

だったら。
自分の健康のために、自分の好きなことをメインに存分に取り組む方がいいじゃん。
最近ランニング系の読書もいろいろしていてそう思うようになっているんです。

ランニングが健康に良くないとか老化を促進するって話しも、そりゃあマラソンを協議として取り組むようなアスリートなら毎日何十キロも走るんだから活性酸素も問題になるかもしれないけど。
それとコルチゾールに関してもアスリートレベルで走っていたり、一般人レベルでもダイエットのため消費カロリーを稼ごうと思って、やりたくないけど仕方なく走るっていうならストレスホルモンもバンバンでるでしょう。DAIGOさんもそういわれていますし、そういう人ならHIITのほうが向いていると思います。

でも、好きで楽しくて走っているなら、ましてや健康を意識して身体をいたわりながらなのだし、だったらコルチゾールの影響は考えなくたっていいでしょ。と思うんですよね。
ということで、走る事への心理的ブレーキをはずして、もっと走ることを楽しみたいと思います。

ということで昨日の報告

昨日の食事、昨日はスムージー断食でした。

ファスティング:前日0時~10時の10時間
その後1日断食、現在まだ継続中

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、レタス、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

18時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、冷凍マンゴー、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

間食なし

水分
常温の水2リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

昨日はオクラとか人参とか、足りなくなったのでスーパーに買い物に行きましたが。断食中にスーパー行くのはつらいよね。また明日やればいいし今日は中断しちゃおうかな。みたいな気持ちにもちょっとはなります(笑)
でも、日記やSNSで今日は断食するんだって宣伝しているんだし頑張る。と言う気持ちで買い物中の誘惑を遠ざけることができました。
自分、エライ(⌒-⌒)

昨日の運動
歩数:14566歩
朝活は休み
午後:公園で60分ランニング

上に写真だしましたが。
日中でも気持ちよく走れる季節になりましたよね。
で、ランナーになるなら、ランニングアプリも使ってみようか。
ということで、ナイキのアプリが評判良さそうなので試してみているんだけど。

なんじゃこりゃ。ぜんぜんわからん。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント