走ることの目標も考えてみよう/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.0kg、前日比-0.1kg、トータル:-23.4kg/554日目

今日の岸和田は晴れ、23-15℃の予報です。
朝活9088歩 公園をランニング

ランニングアプリの使い方ちょっとわかってきました😺
ランを始めるときスタートを押し、終えるときにオフにしたらいい。オン/オフの操作があることが歩数計との違いですね(笑)
ちなみにデータを見て見ると
今朝は1時間3分、6.19kn、平均ペース9分42秒/kn
他にも細かいデータが残っていて。それらが習慣とか月間で集計されていきます。
記録が残るのはそれはそれで嬉しいんだけど。それらのデータをトレーニングに活かす方法を学ばないとですね。

といっても・・
楽しいから走るだけで、目指す目標がなければデータを活かしてトレーニングをする必要もないですもんねぇ。例えば筋トレで言えば細マッチョを目指すという目標があるからトレーニングも頑張るのだし。そういう、なにか走るうえでの目標も決めたほうがいいですね。目標を目指すことが楽しかったりするのだし。


で、アイキャッチの写真は、ぬか漬けチャレンジ
こちらのチャレンジは別に目標はいらないと思うけど。
ただ美味しいぬか漬けが出来たらいいし
それを継続していたら腸活に良いのだし😺

ちゃんと毎日かき混ぜて様子を観察しながらぬか床のお世話しているんですよ。
毎日いじっていると面白いなぁって思うんですが。
その日によってぬか床の様子が違うんです。機嫌が良い悪いってあるのかなと思っちゃうんだけど。
ぬかの柔らかさや水っぽさが変わるし
臭いも変わるんですよ。言葉で上手く表現できないけど。

で、いまのところ美味しいぬか漬けだなぁって思いながら食べれているけど。
その日のぬか床の機嫌によって味が変わることなどもわかってくるようになるのかな。
乳酸菌たちが活躍してくれるようにちゃんとお世話を続けようと思います。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

11時半
十六穀麦ごはん
具だくさんみそ汁(玉葱、ネギ、白菜、卵、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
胸肉の焼肉チキン、ポテトサラダ、キムチ
もずく酢
ぬか漬け(なす、大根)

18時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

間食:おにぎり、ゆで卵、サツマイモ

水分
常温の水1リットル
コーヒー 5杯
はちみつ湯 1杯

焼肉チキン焦がしちゃった。間違えて隣のレンジの火を止めてしまって。
まぁ食べれたけど、やたら固くなってしまったし・・
悔しいから今日もう一度チャレンジしようかな。

昨日の運動
歩数:14054歩
朝活 7432歩 公園をランニング
午後:近所をランニング

午後の欄は、ランニングアプリの使い方を覚えたくて走ってみたってことなんだけど。
走ることにネガティブな気持ちを持たないようにしようと決めたので、なんか気が楽にもなりました。

ここのところ、1日20分スロジョグする日と、インターバル速歩する日があって、インターバル速足は週の合計で60分走る、ということなんだけど。

それくらいは走ったほうが健康に良いと本にも書いてあったから走るけど。それ以上は走らないようにしておこ。活性酸素とコルチゾールが気になるしみたいな。いつも制限の気持ちがあったんです。
でも、昨日も今朝も、そういう制限なしに走ってます。

走るのが楽しいし。
楽しいのがよいですもんね。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント