疲れている時こそ身体を動かすアクティブレスト/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.7kg、前日比-1.5kg、トータル:-23.7kg/561日目

今日の岸和田は曇り時々晴れ、22-14℃の予報です。
早朝はもう手袋が欲しいと思う気温です。ということは一番走りやすい気温です😺
朝活14324歩 久米田池2週ラン、1時間25分、11.65km
昨日が休養日だったので今日は体が軽かったです。

昨日は断食もランも、つまりリセットはしてないけど体重は-1.5kg
沢山食べたら食べ物の重さが加わるし、食べ物によっては体内水分量も増えるからその分体重も増えて当然です。でもそれがスムーズに落ちるということは、例えば腸内環境がヤセ菌優位であるとか。代謝が活発になっているとか。いわゆる痩せやすい体質に慣れているということですよね。

ただ、増えたときも60kg台にならないようにしたいなぁ。
十の位の数字が変わるとものすごく増えたようなイメージになるし(⌒-⌒)

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日20時~10時の14時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

11時:十六穀麦ごはんのおにぎり
具だくさんみそ汁(玉葱、白菜、ししとう、エリンギ、煮干し、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
胸肉のローストチキン、ゆで卵、切り干し大根
食後にダイエットコーヒー

間食:ゆで卵、サツマイモ
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動
歩数:13706歩、ラン:なし
朝活:6086歩 公園で読書ウォーキング
午後:家の周りで読書ウォーク(、5.09km、1時間36分)

詳しくはこちら

429 Too Many Requests

昨日は休養日だったんです。
なのでランは全くしていないんだけど。
でもウォーキングはしているので歩数は1万3千になってます。

身体は変われば変わるものですね。昨年歩き始めたばかりの頃は10分歩くのがしんどくて、5000で疲れたと思っていたのに、いまは1万以上歩いても疲労を抜くことができるんですもん。

最近は「アクティブレスト」という疲労回復法もあって、疲れている時こそしんたいをうごかそうという休養法が注目されています。
休養と言うと、動かずじっとしている。というのが昔のイメージでしたが。
そんなことは無いんです。動いたほうがいいのです。
動かない事。運動量が少ないこと。それは体感的につらくないから身体にやさしいように感じるけれど、実は身体にとって負担をかけていることになる場合もあるんです。

いまランニングの練習の勉強のため読んでいる本によると、「疲労向きラン」と言うものがあって、ようはいつも早いペースで走っている人は、ゆっくり走るだけで疲労が抜けるってことですが。
僕ももっと体力が向上したら、ゆっくり走るだけで疲労を抜いて休養できるようになるのかな。というかそうなるように鳴ろう😺

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント