新しい出会いやワクワク感って老化防止にも良いと思う/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:58.5kg、前日比-0.6kg、トータル:-24.9kg/564日目

今日の岸和田は曇り時々雨、23-14℃の予報です。

朝活:14688歩 城コースラン(10.33km、8分22秒/km、1時間26分)
城コースは初めて走ってみました。上の写真が岸和田城ですが近いうち明るい時に下見を兼ねていこうと思います。

昨夜は初めて久米田池ランニングクラブの集まりに参加してきました。詳しくは下にリンクしたブログのトレーニング記録に書きましたが、すごく良い刺激になりました。酸化してみてほんとよかったですし。毎週木曜の夜の楽しみができました。

ランナーを目指そう。と思って活動を始めてから新しいこと楽しいことが増えていて。こういう新たな出会いやワクワクを感じることもアンチエイジングのためには大切だよなと思っています。

ただ。
体重の減り方が早いのはちょっとやばいです。
そりゃあそうなんですよね。10月になってから運動量が極端に増えています。歩数で見るとこんな感じ。
以前の目標としていた7千歩~1万歩ちょっと、のところからいきなり増えていて、3万近くになっていますし。しかも、以前の1万は半分以上が歩きだったのに対して、今は走りの方が圧倒的に多いです。

当然消費カロリーは爆上がりするのだけど。
それに見合った食事の増加ができていないのです。これでは、異化が同化を完全に上回って、いわゆるカタボリック状態になって脂肪も落ちるけど筋肉も落ちるということになっちゃうし。

なるべく頑張って、クリーンな栄養摂取で食事量を増やしたほうがいいです。
特にタンパク質です。この場合は動物性の方がよいだろうし、肉や卵を増やすこと。ゆで卵増やすのがいいかな。卵の値段もだいぶ落ち着いてきているし(笑)

それと、就寝中のアミノ酸濃度を上げるため吸収のゆっくりなカゼインプロテインをなるべく夜遅くに飲むのがよいでしょう。ただ、厳密にいうと、ファスティング的には時間のカウントがおかしくなっちゃうんだけど。まぁそのへんはファジーにということで😺

そんなことにも気を付けながら、新しい、楽しい習慣を増やしていきたいです。

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日22時~10時の12時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

12時:食前に食物繊維ドリンク
キャベツ納豆オリーブオイル+サツマイモ
スパゲティミートソース
具だくさんみそ汁(白菜、玉葱、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
鶏皮の甘辛、切り干し大根、ぬか漬け(きゅうり、ナス、大根)
食後にダイエットコーヒー

間食:ゆで卵、サツマイモ
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 3杯
缶コーヒー1本
はちみつ湯 1杯

先日息子がトマトスープをたくさん作って余らせていたので、冷凍保存しておいたものを使ってミートソース作りました。美味しくできた😺まだあるので、あと1回楽しめそうです。

昨日の運動
歩数:27621歩、ラン:19.55km
朝活:9506歩 公園でラン(5.71km、9分55秒/km、56分)
午後:久米田池ナイトラン (7.79km、6分22秒/km、49分)行き帰り合わせて13.84km

詳しくはこちら

10月26日(木)/久米田池ナイトランに初参加
今日は初めて久米田池ランニングクラブのナイトランに参加させていただきました。初めてなので最初は緊張しました。僕は結構人見知りなのです。でも優しい人たちばかりで話しかけてもらえてよかったです。集まったのは7~8人くらいだったかな。いつもより多

ブログの記事に詳しく書いたけど。
ランニングクラブの集まりに参加してみて本当に良かったです。
とても良い刺激になったし、自分一人で本やネットで学ぶだけでなく、顔を合わせてしかも一緒に走りながら教えてもらえることってあると思うし。これからも毎週木曜の夜には参加したいと思います。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント